見出し画像

3連休最終日

3連休最終日となった。16日に母と買い物へ外出してからは、昨日今日ともにほとんど家にこもりっきりだった。次女の学校への送迎のみ外へ出ただけで他は引きこもりだった。

といってもオンラインでのグループ学習や面談など、色々とすることはあったので、外へ出ることもなかったのだ。

今朝、モヤモヤとイライラすることがあった。
どうしても、心から放れないイライラや不安感をどうしたらよいかと考えて、この3日間で行うtodoリストにも入っていたトイレ掃除と玄関掃除を黙々と行った。掃除をしながら、イライラしていた気持ちが、徐々に収まって心が平静になっていくのを感じた。
掃除をすることは『心が整う』や『心の余裕』を生み出す。
自分の心と向き合う時間となるのであろう。

その後に、好きなお香を焚いて、電気も暗くして、YouTubeからレイキ1分音楽を流してレイキの自己ヒーリング、そのまま続けて、瞑想向きの音楽をかけて、静かに本格的に、自分のこころと向き合う時間を設けた。

この3日間、ストレスなく、あんなにチョコレートを欲していた自分だったのに、お休み中は大好きなチョコレートを食べたいという衝動がなかった。
あちこちの体の痛みもなくなった。

初日に少し高めのオーガニック白ワインを購入して、それを一気に呑むことなく3夜に分けて呑むこともできた。いつもなら、そのまま一気に1本空けてしまい、次の日に体調不良で後悔することが多かったが、今回は違った。

todoリスト作成から始まり、自分の心への栄養とご褒美を与え、瞑想や自己内観のセッションを自分で行い、何のストレスなく過ごすという、なんとも贅沢な貴重な時間を過ごすことができたのだ。

明日からまたいつもの日常がはじまる。
前向きに、お仕事頑張ろうと素直に感じた日だった。




朝からレイキの自己ヒーリングと、瞑想15分を行った。
まずは、自分自身を落ちつかせてることができるようにレイキの自己ヒーリングを行い、この時点で

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

よろしければサポートお願いいます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。