見出し画像

【メニュー紹介】スモークフリー骨盤底筋温灸

こんにちは! 
神奈川県川崎市で施術所(川名操体治療室)を開業している川名慶子です。

鍼灸師、あんま指圧マッサージ師です。
鍼灸と操体法という手技調整法をメインに施術を行っています。
今回は、施術所のメニューご紹介です。

お灸は温熱療法のひとつですが、その魅力はやはり、火を使うことだと思います。


火は東洋思想の五行など世界を構成するエレメントの一つとして古代より
認識、重要視されていました。、


お不動さんの護摩焚き供養では、浄化のアイテムとして使用されたり
キャンプの薪の炎を見るとテンションが上がったり。
火はわたしたちのからだや心に何かしら影響与えるようですね。
そんな火を使うのがお灸です。

お灸にはいろいろな種類があります。
肌に直接据えるお灸もありますが間接的に輻射熱などを利用する温灸も気持ちがいいものです。

今回ご紹介するのは、この温灸のメニューです。

スモークフリー骨盤底筋温灸

温灸は肌から離れたところから間接的に温めるので,比較的艾を多く使います。
ですから通常の温灸は煙も多いものです。

煙そのものも治癒効果があるという見方もありますが、対外的理由などで、服や髪の毛に燻されたような臭いがつくことに抵抗感がある方も多いです。

そこで、炭化処理して煙の出ない棒灸を使用したスタイルの温灸メニューを開発しました。


スモークフリー骨盤底筋温灸の特徴
1,骨盤底筋の調整として局所に直接アプローチする刺激として有効

2.神経系温熱受容器がもっとも活動する約40°まで温まるので温熱刺激としても有効

3,炭化処理した棒灸使用なので煙も少なく 遠赤外線効果により芯から温まる感じが気持ち良い

4,スタイルは一見よもぎ蒸しのスタイルに似ているが下半身だけを温めるので着替えなど簡便

5,足湯(スチーム)と併用するので、下半身全体が温まる。


約15分のメニューです。
骨盤底筋の調整目的の方が主に利用されるメニューですが
それ以外の症状で体験したい方も気軽にお申し付けくださいね。

腰痛の方にもおすすめ!
わたしの体験ですが、春の花壇活動始動で最近しゃがんだ姿勢が多くて
腰が痛かったんですが、このスモークフリー骨盤底筋温灸
やったらラクになった!
たぶん筋膜つながりでラクになったんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?