見出し画像

#1:なんでベジタリアン(ヴィーガン)とかやってんの?

●カテゴリ:ライフスタイル(ベジタリアン・ヴィーガン)の話

僕がベジタリアン(ヴィーガン)になって、半年以上が経過しました。
最近やっと馴染んできましたので、きっかけや、初期の苦労した点、気を付けるべき点、おすすめのメニューなんかを連載的に紹介していきます。
なを、ヴィーガンって言葉の定義を絶対的に守るタイプではなく、どうしても一部動物性を口にしてしまう事(主に外食時)もありますし、趣味で釣りをするのでやむを得ずリリースできず死んでしまった魚は食べたりします。
ですから、極力ヴィーガンを目指しているベジタリアンって感じになります!
定義に固執する事なく、徐々に自分が心地よいスタンスを探して行こうと思っています。

Vegan(ヴィーガン)
ヴィーガンはベジタリアンの一種です。
ベジタリアンの中で取組み難易度ごとに様々な呼び名があり、その中でヴィーガンは完全菜食主義と訳されます。日本では周りに実践している人も少ないかもしれません。

ヴィーガンを実践する主な動機は、大きく分けて3つあると言われています
①気候変動や地球環境破壊を食い止めたい。
②他の生物種を知能と感情をもつ存在として尊重したい。
③より健康的な食生活に切り替えたい。

さて、タイトルの「なんでベジタリアン(ヴィーガン)なんてやってんの?」に対し結論から書くと

1、今まで、さすがに食い過ぎていた
2、地球上最強の超知的生命体が、未だに動物を殺し食している姿に少し疑問をもった
3、畜産業が与える地球へのインパクトの大きさ
4、漁業も取りすぎやし食い過ぎという事実発覚
5、日本で取り組んでる人口少なすぎじゃね。日本って先進国だよね?いつまで動物ばかり食べてるの?世界からプッて思われる時代になるよ
6、動物食いまくって、SDGsとか温暖化とか脱炭素とか言ってる・・・

です。
他人の食を否定する気も、考えを強要する気もありません。人類が作り上げてきた様々な素晴らしい動物ベースの食文化も否定する気はありません。
しかし、そろそろ少しぐらい気にしなさいよ。人間なんだから。と、すこーしは思いますw


1、(今まで、さすがに食い過ぎていた)

好きな食べ物ランキング
1位:ステーキ
2位:ハンバーガー
3位:かにクリームコロッケ
今の食生活前は、本当に動物中心の食生活でした。
多分、365日毎日動物を摂取していたと思います。そんな人も多いんじゃないですかね? 特に加工食品系は、動物性エキスや脂、ダシなんか大体入ってます。(今まで全く知りませんでした・・気にしてなかった・・)
裏面の食品表示を見るようになって衝撃的でした!
人生1度くらい、動物食べない期間を作ってみようと思いましたね。
今まで、十分すぎるくらい何も考えずに食べていたな。と。


2、(地球上最強の超知的生命体が、未だに動物を殺し食している姿に少し疑問をもった)

大量屠畜について、色々ショッキングな映像画像は大量に見つかるので、興味ある方は調べてみて下さい。まさに大量虐殺と呼ぶに相応しい現実がそこにはあります。
それらは、みんなの食べたいニーズを安く大量に満たす為、高度に産業化された結果、現在の形になっています。
そこをとやかく言うつもりはありませんが、自身の道徳観念に照らした時、ちょっとキツイな。と。
決定的だったのは、600万年前から人類はチンパンジーと別の道を歩み始めた。そして、250万年ぐらい前に、私たちと大体同じホモ属が出現し、20万年前に私たち自身であるサピエンスが出現しました。
チンパンジーは、猿を食べますし共食いもします。類人であるチンパンジーが生きた猿をそのままがっついてる姿を見た時に、やってる事一緒だな人間も。その野蛮さエグさを隠すために加工された状態で上手く提供されているが、そこの所を想像しながら食べないとダメだな。と考えた結果、あまり食べたいと思わなくなりました。

http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

いのちの食べかた
養豚場
ブロイラー工場
チンパンジー



長くなったので残りは次回以降で書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?