見出し画像

ベジタリアン(ヴィーガン)やっていく中で、必ずぶち当たる壁

●カテゴリ:ライフスタイル(ヴィーガン・ベジタリアン)の話

今回は、やっていく中で誰しもがぶち当たるであろう壁的なものがあるよ。
そんなのを諸々書いていこうと思います!


■ 徐々に飽きてくる!

そら、すこーし飽きてきますよ。あー動物食いてえっ!!
って思う時もあると思います。坊さんの修行じゃないですから、そこまで精神胆力備えてないです。。

アドバイス的な:
どーしても食べたくなったら、少し食べたら良いと思いますよ。ポイントは、こっそり一人で食べる!周りに人がいる環境で食べるとタガが外れて戻っちゃう可能性あるので。
んで徐々に、自分の心地い取り組み方を見つけていけば良いと思います。


■ 食生活の不便さに苛立ってくる!

僕は東京在住ですので、まっしな方と思ってるのですが、それでも不便です。東京以外など、もっと不便に感じる所も多いだろうと思います。
山程ある飲食店でヴィーガン対応なんて数店舗。スーパー行っても加工食品・商品の殆どは買えない。コンビニも塩おにぎりか梅おにぎり。
世の中どんだけ不便だよっ!と苛立ってきます。

アドバイス的な:
まぁ、あきらめましょうww  完全にマイノリティと自覚しましょうww
ベジタリアン(ヴィーガン)の人口が少なすぎです。そら、商売になりずらいんでなかなか難しいでしょう。いくつかの専門店でしのぐしかないですかね。
市場普及率で、まだ、イノベーターやアーリーアダプターの領域止まりです。
増えてきたら変わるでしょうね! 増やしましょうww


■ 同じ質問を何度もされる!

キャバクラですか?ここは。って位、同じ質問されます!

質問ランキング堂々の1位は → 「何でやってるの?」
この質問、マジで100回以上は聞かれます!!

アドバイス的な:
「地球の為、未来に続く子孫の為にやってる。」と答えてやりましょう!
各人で取り組む理由は様々でしょうから、普通に答えれば良いと思います。
ただ、毎回聞かれるので正直うざいですw 頑張ってください。



■ 上記で書いた壁的なのは、まぁ想定の範囲内で対応可能だと思います。僕的に、悩む人は悩むだろうな。。。と思う、難易度高い壁は・・・


そんなんやっても意味ないって〜
一人でやっても何も変わらんよ
温暖化とか陰謀論で嘘やで
新しい宗教でも入ったの
めんどくさっ

こーゆー低レベルな、リアクションを頂く事あります。
クソです。こーゆー奴らは。僕は人間関係や関わり方を見直しますね。
そのまま素直に受け入れれば良いのに、何も考えず動物を本能のままに食べ散らかすアホが言ってきたります。こんな奴らは無視しましょー!!
言い返しても喧嘩になるだけなので。

もちろん大多数は、
へー!なんか変わった?
ヴィーガンの定義って?
ベジタリアン?
などなど、他人の価値観やアイデンティティを受け入れた上で
質問してくれます。

こっちは好きでやってるだけで、てめーの食を否定した覚えもないのに、マウントとってくる奴は、人として器の問題あるので無視すれば良いと思いますよ。僕は、性格上問題ないので大丈夫ですが、結構悩んじゃう人もいるんじゃないかなと思います。



東京ってダイバーシティを標榜しているし推し進めている街ですけど肌間的に、全然進歩してないな! やっぱ日本人だな。単一民族国家だな。と感じる事が多くなるはずです。

殆どが表面的で、いざ親近者になると露骨に受け入れない人多いですよ。ヴィーガンでこんなに感じるのだから、他、様々なマイノリティを抱えている人は皆んな悩んでるんだろうなと、想像します。

しかーし、この想像は、とてもポジティブですよ! ぶっちゃけ僕も食生活変えるまで、感じる事も考える事もなかったですからー!

と今回は、東京で他者との関わりの中でヴィーガンをやっていく際に、様々出てくる壁的なのをまとめてみました。
外的要因云々とか、飽きる飽きないとかよりも、自分の近くの人達が他人にリスペクト(敬意)を示し受け入れるコミュニティーなら、とってもやりやすいと思うし、そのようなコミュニティでなければ、別の軸でめんどくさくなってしまうと思います。。。

そんな話でした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?