見出し画像

#890【何ごとも5秒で決断したほうがいい】

人は1日に35,000回も
何かを決断していると
いわれています。

朝早く起きるか
起きないか

今日は何の服を
着ていくか

どの道を通っていくか

昼どの店で
何のメニューを食べるか

そんなとき
あなたは何を基準にして
どれくらいの時間で
決断していますか?

オススメしたい
決断の方法は
「 5秒で決める 」
ということです。

=====

ファーストチェス理論
というのがあって

チェスの名人が
5秒で考えた打ち手と

30分で考えた打ち手が
あまり変わらない
ということです。

だったら
5秒で決断したほうが
ずっと効率的ですよね。

よく
「 前向きに考えます 」
とか
「 検討します 」
という返事が聞かれますが

人は最初から
物ごとを決めています。

やると決めている人は
結局はやるし

やらない人は
結局やらない

あとでじっくり考えても
答えは大して変わらない。

だったら、即断・即決
そして即行でいきましょう。

そして、あとで
間違った!と気づいたら
すぐにやめるなり
改善すればいいだけです。

=====

5秒で決めるといっても
ただやみ雲に何でも
決断するのではなく

過去の経験や
他人の成功例などを
一瞬で思いうかべてみる。

そして自分の
「 直観 」
信じてみるのも
よいでしょう。

あるいは
最初に頭に浮かんだことを
そのまま実行する
というのもアリです。

わたしが以前
あるクルマの色で
とても迷ったとき

ディーラーの人が
「 最初にイメージした
カラーを選んだ方がいいです 」

といわれて

その通りに選んだところ
やっぱりその色が
一番よかった
という経験があります。

貴重な人生の時間を
ムダにしないためにも

物ごとは5秒で決断する
この習慣でいきましょう。

=====

【つのまる公式LINE】

つのまるのセミナーに
ぜひご参加ください!

つのまる公式LINEに
登録すると

人材採用や社員教育に
役立つ動画を無料で
プレゼントしています。

「 人がとれない・・ 」と
悩んでいる経営者は

まずは一度
見てみてください。

https://k-tsunokawa.com/Lb135/18001





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?