見出し画像

#858【「あれ・それ」で逃げない!】

とくに年齢を重ねてくると
人の名前などが
なかなか出てこない
ものですよね。

人だけじゃなく
モノやコトの名前も
同じように
出てこない。

そんなとき
「 あれ 」「 これ 」
で済ませてしまうこと
多いと思います。

これは
思い出せないことを
他人にも自分に対しても
ごまかしていることに
なるでしょう。

こんなことを
くり返していると
記憶力や思考力が
年々衰えてしまいます。

だから
多少時間がかかっても
正しい名前を思い出す
努力をすべきなんです。

=====

脳の働きだけではなく
年齢とともに
筋肉の力も
衰えていきますよね。

それでも、やり方次第で
筋トレの習慣によって
衰えを遅らせるどころか

以前よりも
筋肉を強化することも
できるのです。

実際、わたし自身も
ここ3年半の筋トレで
人生で一番の筋肉量に
なっていますよ。

まさに
継続は力なりです。

=====

だから、脳の働きも
ふだんのちょっとした
トレーニングによって

現状維持はもちろん
更にアップさせることも
できるはず。

年齢を重ねると
計算や難しい文章を
読むことなどを

つい面倒くさがって
避ける傾向にあります。

そして新しい経験
新しい知識の取得も
したがらなくなりますね。

そこを頑張って
日々の頭の体操を
習慣にしてみましょう。

思い出せないことが
たとえあったとしても

「 あれ・それ 」で
逃げてはいけません。

=====

【公式LINE】

人材採用や社員教育に役立つ動画を
無料でプレゼントしています。

「 人がとれない・・ 」と
悩んでいる経営者、必見です!

⇒https://k-tsunokawa.com/Lb135/17671

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?