見出し画像

『SNSの見つめ直し』 で見える等身大の僕

 Twitter と Instagram を主に使っていたが、ここ3週間Tweetする気に全くなれなかった。

 ここ最近の炎上とかのせいじゃない(というかTwitterさえ開かなくなってたからあとで知った...)

『「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」発言』
『旅館の夕食「廃棄前提」ツイート』
『アマプラ解約運動』

 多分だけど、原因は TL のインタレストだと思っている。

 SNS のフィードはその時の自分が寄せている興味関心ごとに依存する。 飲食店経営者として、その時はけっこう本気で起業家を目指していた。そのため、当時主に使用していたTwitterやFacebookでは、かたっぱしから「起業家」や「なんか肩書きすごそうな人」、「生産性アップのためのハック方法とか有益な投稿する人」をフォローして投稿いいねして、余力があればリプなんかもガンガンしてた。

 アルゴリズム上、今はもうインタレストは完全にそっち寄りになってるし、フォロワーも大半がビジネス!マーケ!SNS活用術!とかになってる。一時的なのかもうずっとこうなのかは分からないけど、しばらくSNSを離れたのはそういう領域とのギャップを凄まじく感じていたからだと思う。いや、そういう領域でキラキラする人になれない自分を受け入れられなかったのかもしれない。

 たぶん、途中からうすうす気づいていたのかもしれないけど、自分は一人でそんなすごいとこまで行けるタチではないのだ。(誰でもそうだけど)
 一人なら気ままにゆるーく生きていきたいので、起床就寝時間の固定!読書週間!人と会いまくろう!お金は節約!とかっていう厳しい生き方はしたくない。(仲間と一緒に、何か絶対に成し遂げたい達成可能なものがあれば話は別)
 反面、だらだら のらりくらり生きるのにもめちゃめちゃ嫌気が差すこともある。(天邪鬼すぎて自分に辟易。泣)そういう時には決まって『自分が本気でしたい何か』を保持できている時だ と、振り返って感じる。



 つらつらと書き、まとめてみたが、やはり『きらきら』していたいんだと思う。

 異様なほどの金持ち?異様なほどの熱血漢?異様なほどの専門性?

 周りと一線を画するような何かを手に入れたいんだと思う。じゃあ、簡単な話。カメでいいじゃん。てかカメじゃんで綴ったように、とにかく成し遂げたいものに向かってカメでい続ければいいのだ。

 問題はモチベーションの話。
 天邪鬼&短気の自分の特性に鑑みれば、最もモチベーションに影響を与えるのは「環境 (=住う場所、付き合う人、身にするものetc...)」だ。さらに、自分をもっと俯瞰してみれば、軸 (=マイルール) をビシっと定めることが、最も身近な環境を整えることに繋がる。物質的に一番身近な環境は「身にするもの」だが、精神的にいえばそれは紛れもなく「軸 (=マイルール)」。

 フーム、どうにかこれをまとめなくては....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?