見出し画像

【本の紹介】その選択が健康寿命を決める

おはようございます。
50歳からの体質改善の専門家 たかだ です。

年齢にあわせた正しい不調の改善方法を
YouTubeやラジオで発信しています。

今週も先週に引き続き、本の紹介をしたいと思います。
今日ご紹介したいのが『その選択が健康寿命を決める』という本です。

本題に入る前にお知らせをさせてください。
先日8本目のYouTube動画を公開しました。
今回のテーマは『甲状腺の異常』です。

ある調査データでは、50代と60代のうち10人に1人が、不調に悩んでいる。
そんなデータもあるくらい日常的な症状ですが
そのままにしておくと大変なことになることも多い疾患について
日本一わかりやすく解説しました。

ぜひ概要欄のリンクからご覧ください。

----------------------------------------------------------
このnoteは、ラジオ番組ウチカラ整体院』のテキスト版です。
文字で楽しむのはもちろん、下記リンクより音声視聴もOK。
あなたのお好きなスタイルで、お楽しみください。

ラジオ配信は、こちら▼(※ただいま、音声の配信準備中)
----------------------------------------------------------


本の紹介

ではここから、本の紹介をしていきますね。

こちらの本の著者が、森 勇磨(もり ゆうま)先生といって
予防医学を世の中に広めようと日々活動している産業医のドクターです。

森先生の『予防医学』という考え方には、私も賛同する部分が多く
最近は、先生の発信する情報をこまめにチェックしたりしています。

そんな先生が書かれたこちらの本ですが
『はじめに』の部分に、こんな言葉が書かれています。

健康寿命はWHOが提唱した健康指標であり、
健康寿命を延ばすということは『自分ひとりで生活できる能力を保つ』
ということになります。

ただ、健康寿命という言葉だけにとらわれると、年老いて弱っていく自分を受け入れられなくなることがあります。

避けられない老化を受け入れながら、正しい情報を元に出来ることをする。
これこそが本当の意味での健康寿命を延ばすことにつながるのではないでしょうか?

『本当にその通り』と、思えてきませんか?

具体的にどんなことが書かれているのか?
イメージしやすいように、目次の部分を紹介しますね。

目次の紹介

こちらの本は、3章で構成されています。

・第1章:健康寿命について理解しよう
・第2章:健康寿命を損なう理由
・第3章:健康寿命を延ばす(病気を予防する)
・第4章:健康寿命が尽きたらどうするのか

といった内容になります。
人生100年時代を楽しみたいなら
ぜひ知っていただきたい情報満載の一冊になります。


今日の話を聞いて興味がわいてきたら、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?
そして例によって例のごとく、図書館にもあるかなぁと思います。
もし、図書館になかったり、借りるのではなく購入したいという場合は。
概要欄のリンク(下の画像をクリック)からどうぞ。

ということで、今日の話はここまでになります。
この放送をお聴きのみなさまが、1人かかさず
健康で健やかな生活を送れることを祈っています。

体質改善の専門家 たかだ でした。
それでは次回の放送で、またお会いしましょう。


▼YouTubeチャンネル

▼公式メルマガ 

▼健康オンラインサロン

▼三軒茶屋あおば整体院


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?