見出し画像

炭酸水ツクレール!「aarke」を買った

ふかこんばんは。北枕ふか子です。

炭酸水ツクレールを買ったので、その話をします。


○炭酸水ツクレールって何?

炭酸水ツクレール!と連呼していますが、「炭酸水メーカー」「ソーダメーカー」のことです。
少し前ですが、アンジャッシュの渡部がCMやっていたので、それを知っている人は多いかもしれない。

ソーダメーカーがあればおうちで簡単に炭酸水が作れる!その炭酸水は飲んで良し、料理に使って良し!とっても便利!という感じの機械です。


○何を買ったの?

ソーダメーカーで一番有名なメーカーはソーダストリームだと思います。

ボタンを押すだけですぐに炭酸水ができる!のが特徴。

ですが、わたしは「aarke」というメーカーのものを買いました。

画像1

↑これです。種類はシルバースチール。


○どうしてaarkeにしたの?

本当はソーダストリームにしようと思っていたんですけど、商品がたくさんありすぎて「どれにすれば……」と迷う気持ちと、「スターターキットで終わらせたくない」という天邪鬼な気持ちがあり、一旦保留。

それと、わたし自身がそんなに炭酸が得意ではないので、超微炭酸(ほんとに少ししか炭酸がない!みたいな)のができるのがいいなーと思ったので、自分で絶妙な加減を調整できるやつがいいなと思いました。
ボタンで入れるタイプはどの程度の炭酸ができるのかわからず……。口コミで「一番強いボタンの炭酸でも、もうちょい強くしたいなと思うときがあります(;^ω^)」という強炭酸派の意見もあり、悩みました。

aarkeは種類が一つしかないのでわかりやすく、デザインもかっこいいです。また、ハンドルで操作するので、自分で炭酸の強さが調整できるのが特徴。これは超微炭酸派も超強炭酸派も嬉しい。

そして、何よりの決め手はJCBのポイント引き換えサイトにあったからです。

○どこで買ったの?

ということで、ポイントサイトで買い(?)ました。

JCBクレカのポイントは、商品、チケット、商品券、キャッシュバックなどに交換できます。
例年はディズニーのチケットと交換していたんですが、コロナでいつ行けるかわからない状況なので断念。
「(還元率の高い)JCBの商品券にしようかなー」と考えていたら、たまたま「おうちで宅飲み!」特集をやっていまして、期間限定で「aarke」が出てたんですね。

で、口コミを見ると前述の通り、aarkeはハンドルで調整しやすい、電気がいらないのでどこにでも置ける、とにかくかっこいい、と評判が良い。
良い機会だし、と思って引き換えました。ということでほぼ無料!やった~!✌

ですが、ソーダメーカーは本体の他に周辺機器も必要です。
ということで、専用ボトル買いました。本体にも1本付属してるらしいけど。

https://item.rakuten.co.jp/modernity/10000005/

楽天、Amazon、あと公式で買えます。わたしは楽天で買った。ポイント乞食なので。

画像3

気が狂って3本買ったんですけど、使って見ると「付属の1本でよかったな……?」という気持ち。amazonの口コミには「すぐ壊れます!」が溢れているので……いつか壊れたときに「ボトルいっぱいあってよかった」と思えると……いいな……。

もう一つはガスシリンダー。本体があってもガスがないと炭酸水は作れません。
ガスシリンダーはソーダストリーム社のが使えるらしいので、楽天で買いました。2本入り。

公式でも買えます。

JCBポイントサイトの発送が3週間後って言うから、ガスシリンダーを2週間後くらいに届く設定にしたら思ったより早く本体が届いちゃって、何もできない日々だった。つらかった。

ということで、ついにガスが届いたので使えるようになりました。長かった。

買うのにかかった費用がこちら↓

・aarke 本体
 (23,980円だけどポイント引き換えなので)0円
・ボトル 3本
 5,950円
・ガスシリンダー 2本セット
 5,950円 

楽天で買った際にポイントで1000円くらい引いてるので、もう少し安いんですが、普通に買うと合計3万円くらい。ただ、ボトルは完全に買い過ぎた感あるので、予備のボトルは買わなくていいと思います。壊れたら購入くらいで良いと思う。最初は本体とガスシリンダーだけで十分。

○使ってみた感想

実際に使ってみた感想です。今のところ良いことしかありませんが、デメリットも一応書いておきます。

■メリット
・炭酸水飲みたいときに飲める
・電源使わないので、場所を選ばず使える
・専用ボトルで炭酸を作ったあとは冷蔵庫で保管できる
・デザインがかっこいいのでインテリアとしてもgood
・超強炭酸・超微炭酸が作れる!
・わざわざ炭酸水買いに行かなくていい
・ペットボトル・缶などのゴミが激減!
・炭酸水はダイエットにも良いらしい
・ジュース買わなくなった

■デメリット
・夜にやると音が大きいかも
・ボトルを洗うのが面倒かも
・周辺グッズ集めるの面倒かも
・ガスシリンダーが回収制らしい
・レシピが少ない
・aarke本体の価格が高い
・シルバー系デザインは手垢がつきやすい

お酒を飲む人はウイスキーボトル1本買えば、この機械で炭酸を作ってすぐにハイボールができるので、「毎日ハイボール買って帰ってる」という人はゴミが激減するので本当にオススメです。費用的には計算してないですけど、なが~い目で見ればたぶん安いんだと思うけど、いかんせんaarke高いから……。

あと、最近見てる宅トレ系youtuberが「炭酸水飲むとお腹が膨れるのでダイエットに効果的!」と言ってたので、影響されてよく飲むようになりました。本当にお腹膨れる。すごい。
「炭酸水そんな飲まないしなあ」と思っていたわたしでも、カルピスソーダ作ったり、ジャムに炭酸水とはちみつ入れてオリジナルソーダを作ったりと結構活用しています。ジュース買わなくても大丈夫。

デメリットとしていくつか挙げましたが、わたしはどれも対して気にならないので、人によるかなと思います。わたしは缶・ペットボトルのゴミを捨てるのがとても面倒で嫌いなタイプだけど……専用ボトルは余裕で洗える人なので……。

aarkeは1種類なんですけど、デザインが6種類あります。わたしはポイントサイトで交換だったので、「シルバースチール」というやつが届いたんですが、指紋というか手垢がつきやすい気がします。

炭酸水のレシピなども結構あるんですが、レシピに関してはソーダストリームのがしっかりしてます。

aarkeはサイトに掲載しているレシピ数が少ないです。まあ、両方同じ炭酸水なので、ソーダストリームのレシピを見れば解決します。

○おわり

「炭酸水メーカー買っても、たいして生活変わらないでしょ……」と思っていましたが、我が家のQOL爆上がりです。

「全員持つべき!!!」という商品ではありませんが、お酒をよく飲む人、定期的に炭酸水を買う人、炭酸水買ったはいいけど毎回飲み切れなくて捨てちゃう人、ダイエット中の人などにはおすすめです。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。