見出し画像

noteたくさん書くぞという宣言

ブログも日記もツイッターも書いてるくせに、まだ書くことあるの?という感じなんですけど、noteをちゃんと更新しようかなと思います。ラジオじゃなくて、文章で。

半年くらい、ふか子の活動を控えめにしていたんですけど、「次は何をやろう?」というのはずっと考えていたんですね。それで、「本をたくさん作りたい!」という強い気持ちがあったんですが、どういうデザインで、どういう文章で……みたいな具体的なことを考えたときに、「文章をめちゃくちゃたくさん書きたい」「それも、いろんなタイプの文章を書いてみたいな」という欲望も生まれまして。いつものふざけたやつじゃなくて、ちょっとセンチメンタルなグッとくる系の文章を。

でも、文章って、「書こう!」と思って「ポン!」と書けるものじゃないんですよね。いや、書こうと思ってポン!と書ける人もいるんですが、わたしは全然そうじゃなくて、日々書いて、読んで、みたいなのを繰り返さないとポン!ができないタイプなんです。最近読んでないし書いてないから、この説明ですらグダついてるんですけど。

じゃあたくさん書こうかなと。で、note書こうかなと。
なんでnoteかっていうと、ブログほど重たくなさそうだし、tumblrより拡散力ありそうだし、センチメンタルな文章書いても受け入れてくれそうだし、サポート機能とか「スキ」があるからですね。褒められて伸びるタイプなので。

あとはブログ、日記、ツイッター、noteと文章の色が異なるので、「これ日記で読んだ話だけど、感じ方が違うな~」とか思ってもらえればいいな、という目標設定はあります。物事の多面性というかなんというか、そういうの楽しんでいただければなと。

カテゴリー設定は3つ。
1.日記以上エッセイ未満
日記をもっとエモーショナルにして、良い感じのエッセイが書けるようになることを目指すカテゴリ。個人的な話とか思い出とか書く予定。

2.ごはん日記
すでに「つな八」について書いた記事がありますが、食べたごはんについて事細かくレポートするカテゴリです。食レポですね。

3.コラムもどき
「これ試したけど良かったよ」とか「これ楽しいよ」というのを報告するカテゴリ。

個人的に、何かを押し付けること(これがオススメ!今流行り!みんな知ってる!)とか主張の激しいこと(●●はクソ!●●なことをするやつは●●みたいないわゆる炎上商法)が苦手で、そういう表現を避けてきたので、noteでもそうならないように心がけたいなと思ってます。コラムとかも「オススメ!絶対いいよ!やらないと損!」ってよりは「これが良かったよ~」って紹介くらいにしたいなと思ってます。

ということで、お付き合いどうぞよろしくお願い致します。

応援があると人は強くなる。例外なくわたしもそのはずです。