見出し画像

自然派農園imokuri さんの「栗っ子まんじゅう」(福岡県行橋市)~今週のいとお菓子 Vol.1~

こんにちは。お菓子大好きMDの角田です。
このnoteは、大好きなお菓子の備忘録として不定期(可能な限り週次でw)にアップしていきます

最初のお菓子はこちら。

自然派農園imokuri さんの「栗っ子まんじゅう」

自然派農園imokuri の 栗っ子まんじゅう

ふるさと納税でいただいた返礼品なのですが、こちらは福岡県行橋市にある自然派農園のimokuriさんが作られているおまんじゅう。
おまんじゅうと聞くと、蒸かしたお饅頭をイメージすると思うのですが、どちらかというと、フィナンシェやマドレーヌのような焼き菓子っぽいお菓子です!
ちょっと写真の撮り方が悪くて、形がわかりにくいのですが、お名前の通り栗の形をしている焼き菓子です!

栗の形でかわいらしい!

しっとり優しく、栗の触感を楽しめる

形も特徴があって、栗のお菓子だなって一発でわかる感じですが、
お味のほうも、栗そのもの!
しっとり優しく包み込まれて焼きあがった生地の中に、ラム酒につけこんで味のしみ込んだ渋皮栗がゴロっと入ってます!

お味もラム酒がふんわりと優しく香り、栗のほっくり感、生地のしっとり感、栗ペーストの甘みなどがあいまって、とっても美味しい!
そして、重厚感のあるお菓子というよりか、サクサクと軽めに食べれるサイズとお味になってますので、1箱一気に食べてしまいそうw

形もザ栗!なのですが、生地にも栗ペースト、中身にも渋皮栗のラム酒付けが入っていて、まさに栗!栗!栗!の栗を楽しめるお菓子ですね!
栗系のお菓子好きの方は、一度は食べたほうが良いおすすめ品です★

ラム酒に付け込んだ渋皮栗がごろごろ入ってる!


栗はなんと自社農園栽培!?

ホームページなどを拝見すると、お菓子に使われている栗は、自社農園で栽培され、農薬を使わずに栽培した栗を使っているとのこと!なんだかこだわりが詰まった栗で、現地のお店や、農園を覗いてみたくなりました!いつか行ってみたいなー・・・
栗栽培のこだわりとか、製造工程とか、お店の雰囲気を楽しんでみたいですね。

梱包がかわいい

梱包がとにかくかわいい

そして、このおまんじゅう、梱包がめちゃくちゃかわいいんです。
個包装なこともグッドなのですが、なんといっても外装の箱がかわいい!栗のイラストに、鈴が付いた栗色のゴムで梱包されているのですが、これギフトとかで渡されたら、うれしいだろうなーと思うかわいらしさです。
あと、配送時に、手持ち用の手提げ袋を付けてくれてるのも、とても嬉しいですね!手土産にもっていこうとしたときに、手提げ袋がないないって騒ぐことが、みなさんもあるあるだと思うんです。この心遣いにとっても、お店の方のやさしさを感じられます!

こんなかわいいお菓子受け取ったら、テンション上がりますね♪

気になった方はこちらから

インスタで新商品もどしどし出されてるみたいなので、是非チェックしてみてください♪

自然派農園 imokuri さんのインスタはこちら

お店はこちら


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、日本の伝統文化である和菓子の情報発信、全国の和菓子屋さんの取材費、クリエイター活動などの費用に充てさせていただきます!