見出し画像

就労移行支援の見学感想と今月の振り返り。

おはようございます。ことよみです。
今日は就労移行支援の見学に行く日です。
朝の8時半に電車に乗りました。
あたりは通勤通学の方々で、ホームから見下ろした先にある横断歩道にも、バスのターミナルにも、どこを向いても人人人。
これだけの人々が皆仕事を持って働いているのかと驚きを感じつつ、今は電車に揺られているところです。

―――

帰ってきてお昼を食べました。
事業所に行ってきた感想ですが、人が親切丁寧で好印象でしたが、カリキュラムは向いていないと感じました。

今日訪れた事業所は、どこかに特化しているわけではなく、幅広い人と職種を対象にしているところだったので、私には少し物足りなさというか、そうしたことがしたいわけではないかも、という感想を持ちました。

場所自体や全体的にトータルで見たカリキュラムは良い印象で、手厚く、たしかにここだと就職できるかもしれないと思えるような環境でした。

なので、単純に私の今やりたいこととは違っていたということなのかなと思います。

今回の総合型のところに行ってみて、私はやはりITなどに特化している方が向いているのかもしれないと感じました。

今はプログラミングに苦手意識がありますが、克服したらなんとかなるかもしれないという思いもあります。なので、まずはもう一度IT特化の事業所に行って、今度は体験をしてみようと思っています。

また、個人でもプログラミングについて学んでみようかなと考えています。

とはいえ、就職について考えるとまだ怖さがあるので、そうしたことも克服していかなくてはならず、まだまだ道のりは遠いなというのが全体の感想です。

今日は朝から疲れました。毎日働いている人、本当にすごすぎるわ。


さて、話は変わって、今月の振り返りをしてみたいと思います。

今月は始めに浜松に旅行に行くところから始まり、なぜか朝に起きて日記を書く習慣が爆誕し、夜は10時までに眠るようになるという奇跡が起こりました。
ほかには本を一冊読み終えることに成功したり、YouTubeに上げた動画が何故かのびたり、その日のきぶんで小冊子を作ってみたり、HPや通販サイトをこしらえたりと、かなり活動的でアクティブなひと月だったように思います。

今までここまでアクティブに動いた月はなかったんじゃないかなというくらい、今月はよく動いていたと思います。
急にそんなに動き出したものだから、夕方には息切れしてしまうことも多く、手持ちの所持金は底をつきかけていてピンチであったり、色々一筋縄ではいきませんが、まあよくやったなと思います。

来月からはもうすこしペースを落として取り組んでいこうと思っています。
目標としては、夜まで息切れしない程度にやる。です。
なんとも言えない目標ですが、来月はこれを掲げていくつもりです。

本は一冊読もうと思います。積読が溢れているのに一冊買ってしまいました。余裕があれば積読も一冊読もうと思います。

睡眠時間は8時間を目標に、一日の活動時間をもう少し伸ばしてみるつもりです。最近は10時間寝たりするので、もう少し起きていたいところ。

その他は、またおいおい考えていこうと思います。

それでは今回はこのあたりで。

本日もお読みいただきありがとうございます。

皆様の日々が、暖かいものになりますように。

それでは。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

おすすめ品。 「マグカップ」 飲み物を飲むとき、どれで飲んでも同じだと思っていませんか。 カップって、厚みとか飲み口の形とかで、感じる味わいが変わってくるんです。 ワイングラスなんか典型ですよね。 私は、物によって味が変わるという言い訳を使い、マグカップを増やしています。