見出し画像

就労移行支援の見学申し込みをした。

おはようございます。ことよみです。

昨日は朝からリングフィットアドベンチャーをプレイしたのですが、そのおかげか今日は筋肉痛です。
なので今朝は運動をお休みして大人しく日記を書き始めました。

毎日日記を書いている人は、どうやって書くことを見つけているんでしょうか、一日の密度がもっと高いのかな。なんて思ったりもします。

私はもう毎朝、何書けばいいんだろうと悩んでいます。

そこまでして書く必要もないのかもしれませんが、今月はなんとか続けていきたいと思っているので、あと2日ですか、続けていこうと思います。

もう今月が終わりなんですね、早すぎてびっくりします。
今月の振り返りは明日にしようかなと思うので、今日はどうしようかな、まだ悩み中です。


そうだ、先日、就労移行支援の見学申し込みをしました。
就労移行支援は、障害を抱えた方の社会復帰を目指す国の取り組みで、大多数の方が無料で就職までの支援を受けられます。

そのサービスを提供している事業所が沢山あるのですが、分からないことも多いので、今回は大手の事業所に見学を申し込みました。

ですがここで早速苦手なことがあって、日程調整の連絡が電話なんですね。

電話って、掛かってくることがわかっていると、ずっとスマホを片手にソワソワしてしまって、他の作業に手がつけられなってしまうのです。

なので申請した当日はずっとソワソワして落ち着きませんでした。
しかも、その状態なのに目を話したタイミングで掛かってきていて不在着信になっていました。心臓に悪い。

結局翌日に改めて電話が掛かってきて、そこで日程を組むことが出来ました。
こうした連絡が電話ってのがもうしんどいですよね。

また、こうしたことがしんどい状態なのに就職なんてできるのかよ。って正直思います。

そして、今回は就労移行支援の見学を申し込みましたが、現時点ではまだ通うつもりはありません。理由としては、就職する気持ちがあまりないからです。

というのも、現状だと、仕事というものを考えただけでも調子が悪くなってしまい、気分が落ち込んでしまうので、この状態で就職に向けた取り組みをするのは時期尚早なのではないかと考えるからです。

そうしたこともあって、今回はお金をなんとかしないというある種の焦りから、就労移行支援の見学を申し込んでしまったのですが、申し込んでみて、改めて就職する気がない自分の気持ちに気づいてしまった。
そんな話でした。

余談ですが、就労移行支援と聞くと、いい感じの取り組みに聞こえますが、言い換えるならば、税金を使う側から払う側に変える取り組みなわけです。
そうしたことも余計に考えてしまい、ますますなんだかなあという気持ちになってしまいました。

とりあえず今回は見学だけ行って、もう少し落ち着いたら改めて通うのかどうかを決めようと思います。


本日もお読みいただきありがとうございます。

皆様の日々が暖かいものになりますように。

それでは。

おすすめ品。 「マグカップ」 飲み物を飲むとき、どれで飲んでも同じだと思っていませんか。 カップって、厚みとか飲み口の形とかで、感じる味わいが変わってくるんです。 ワイングラスなんか典型ですよね。 私は、物によって味が変わるという言い訳を使い、マグカップを増やしています。