見出し画像

自分を大切にするの正解

「自分を大切にする」という言葉をよく聞く。
いきなりですがこの言葉について私が出した結論があって、
「自分を素敵な女性として扱うこと」だと思う。

素敵な女性がやりそうなことを取り入れていく。今の自分基準なので、人によって基準は違う。例えば私の場合なら、

<お部屋>
・水回りがきれい
・部屋が片付いている
・ディフューザーの良い香りがしている
・バスタオルがふわふわ
・毛布、敷きパッドがふわふわ

<自分の見た目>
・寝る前に体の隅々までクリームを塗る
・大きいブラシでブラッシングをしていて髪がサラサラ
・健康的な食生活

<自分の内面>
・カフェの店員さんなど接する人との会話を丁寧に感じよく
・やると決めたことを継続する(運動、勉強etc)

こんな感じ。
そして2021年は、これに加えて、ポジティブな言葉を口に出す癖をつけたい。

私は皮肉なことを口にしてしまったり、友達が好きなものを「私は好きじゃないなー」と否定してしまうような癖がある。(本当にそう思った時だけですよ)
あえて「私は好きじゃない」っていう必要ないよね!?と言った後思うんだけど、口に出てしまう、素直すぎる性格。好きじゃないものって、当事者間で共通だと仲良くなれるという面はあると思うんだけど、友達が「私はこれが好き」と言ってくれてることに、反対の意見を言うってけっこうリスクだよなと思う。友達との信頼関係があって、嫌われないと思ってるから言っているのだけど。

いつも仲良くしてくれる友達、彼氏、ありがとう。。。

私と仲良くしてくれる人には、優しくて我が強くないという共通点があるかもしれない。みんな、私の言うことは否定しないで受け入れてくれるんだもん。本当にありがたいことだ。

ポジティブに、「そうなんだ、いいね!」と受け止めることで、人って安心するものだと思う。もちろん我慢してこらえることが正解という意味ではないし、内容的に絶対これは言いたい!ってこともあると思うし、意見を伝えるのは大切なことだ。だけど、私みたいな自分の価値観をなんでも口に出したいタイプの人は、口に出す前に、それは言うべきか言わないべきか言葉を変えて言うべきか、考えてみてもいいかもしれない。

コロナ禍ですが、自分を大切にする行動を、今こそ増やしていきたい!

2021年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?