見出し画像

「働く」なら、こんな空間を作りたい!



またまた、長くなりました笑!お時間がある時に、読んでいただけると嬉しいです!




20代、仕事が辛かったからこそ

「こんな空間なら、働きたいなぁ」
「こんな空間を、作りたいなぁ」と

思うことが、よくあります。



今日は、そんな私の頭の中にある
「しょっぼい理想」を、書いてみました!笑

うまくまとめることが、出来なかったので
ざっくりとした文章になっています。



すでに、取り入れられている事や
当たり前になっている事が
あるとは思いますが

どうか、最後まで
お付き合いいただけると嬉しいです!🙇‍♀️笑



それでは、私の頭の中へどうぞ~





私は…

穏やか。
話しやすい。
常に楽しそうな笑い声。
全員の表情が、柔らかい。
誰かが、ひとりぼっちにならない。

空間を作りたい。




「会社の普通」に、疑問を持つ。
「会社の矛盾」を、無視しない。

おかしい所を「おかしい」と
言いやすい雰囲気を作る。


「普通」に、苦しんでいる人のため

「トラブル」に、繋がらないようにするため

「新しいアイディア」を、生むため

常に、アップデート。




残業月100時間以上が
「普通」をぶち壊したい。



私は、100時間以上の残業で
おかしくなった。笑

今は、厳しくなって
和らいだ会社が、増えたとは思うけど…

どこの会社にもある
「それは、まずいでしょ」っていう
「普通」を、ぶち壊したい!




「申し訳ございません」より
「ありがとうございます」で溢れている。

噂を流すなら「ハッピーな噂のみ」


ネガティブな言葉ばかり
聞こえる職場は、余計つかれる。笑 

なごむ話題、ポジティブな言葉を
使っていこうよ~




急遽「休む、早退」することを申し訳ないと
感じさせない雰囲気を、みんなで作る。

「休む時」は、電話じゃなくアプリ入力。


お子さんがいる方、体調不良に
なりやすい方を見ていて、気づいたこと。

「全然大丈夫だよ~気にしないで~♪」と
みんなが優しく寄り添い、支えあう雰囲気を
作りたい。


「休みます!」と、電話をかける時って
ちょっぴり憂鬱になりますよね~

特に、体調不良の時は、しんどいし…

だから、気軽にできる
「アプリ入力」で、良いんじゃないかな~と。




「社長」だけじゃなく
「全員の意見」で、会社を作りあげる。

社長も同じ人間。「特別扱いしない」


社員の意見を取り入れない社長は
「成長が遅く、愛されない会社に」

社員と、しっかり向き合う社長は
「どんどん成長し、愛される会社に」

なっているように感じる。
(偉そうだなぁ…笑)


社長が来ると、態度をケロッと
変えて大人しくなる人が嫌い。笑

私は、いつもどお~りの態度で
社長と気さくに会話をしていた人。笑


素晴らしい「役員、役職」についていても

私にとって、そこはどうでもよくて
(偉そうですみません🙇‍♀️笑)

どんな人でも「人柄」を見て、接している。




必ずいる「嫌みったらしい言い方をする人」
「愚痴が多い人」を、全員でこまめに褒める。


私はこういう人達が、嫌いだったけど
(笑えるような話し方だったらオッケー)

こういう人は、きっと
気持ちに余裕がなくて
寂しいんじゃないかなぁ、と気づき

褒めたら、その人の気分が上がるだろうし
ポジティブになるんじゃないかな~と思って!




誰かが、ひとりぼっちにならないように
みんなで、声をかける。


「1人の方が良い、楽」っていう人も
いるけど、そうじゃない人もいる。

みんなのなかに、入れなくて悩む人。
どうしたら良いのかわからなくて、辛い人。

私は、そういう後輩を見ていて
気になっていた。


声をかけるだけでも
きっと、その人は嬉しいと思うし

そこからコミュニケーションの
とり方を学べると思う。





はい!ざっくりですが
これが私の理想です!

もーっと時間をかけて考えたら
とんでもない数になると思います!笑

なので今回は、このへんでやめてきます!笑



こんなふうに理想を書いたけど…

私は、仕事を覚えるのも
ゆっくりだし

慣れるまで時間がかかる。

全ての業務をできるような
器用さもない。



20代前半に
部署の副リーダーに
なったことがあるけど
(なりたくなかったのに)

心強い存在では
なかったと思う。笑



後輩達をリラックスさせるために
こまめに声をかけるようにしたり

愚痴ばかりで面倒くさい先輩達の
相手を、毎日していたけど

私は、腹痛、めまい、耳鳴り、足の痺れで
壊れかけていたもん。笑



そんな、へなちょこで
仕事を器用に進めるのが
ヘタクソな私だったけど



「誰もが、居心地の良い空間づくり」を
今の私なら、できるような気がする。




私は会社の…

「ここは、こうすれば良くなる」
「こうしたら皆が、仕事しやすくなる」
「いずれはトラブルに繋がる」

ことを、見つけることや



同僚の…

○○さんは、ここが良いから
これを活かしたら良いのになぁ。

○○さん、もうちょっと力を抜けば
周りが見えるようになるのになぁ。

など



「よりよくなるポイント」や
「同僚の、体調や気持ちの変化」を
早めに見つけることが、得意だった。


「信頼できる人か、よーく観察している」
こういう時にも、活かされている。笑




それだけじゃない。

出かけている時の、店内でも

「よりよくなるポイント」を
私は、見つけてしまう。笑



余計なことかもしれないけど

飲食店なら
エアコンの吹出口にカビが生えていることが
多いから、こうしたら良いんじゃないかな~

洋服屋さんなら
実際の色味を変えてしまうような照明の色と数を、こうしたら良いんじゃないかな~

スーパーなら
どんよりした雰囲気と、わくわくしないお惣菜を、こうしたら良いんじゃないかな~

と、いつも頭の中が騒がしい。笑




さらにさらに!笑




夫の服を選ぶとき

「らしさ」「良いポイント」を
引き立たせるようなものを
選ぶことが得意!楽しい!


購入したあと
夫も、しっくりきたみたいで

そのあと
色違いを買い足してくれたのが、嬉しかった!


…あれ?

これは「居心地の良い空間づくり」
とは、関係ないか。笑

いや、引き立たせるのは
人にも空間にも使えるか……(独り言。笑)



今は、あの頃より
気持ちに余裕があるから

より「気づき、ひらめき」が
グッと増えたと思う。



「誰もが、居心地の良い空間づくり」って
もちろん簡単なことではないけど…



なーんか

どんよりしている会社を、良くしたいな~

職場のことで悩んでいる人の気持ちを
軽くしてあげたいたいな~

穏やかで素敵な会社が
私が住んでいる田舎にもあったら
働いてみたかったな~笑

なーんて思っている。笑




あとは、こんなことも…笑

「会社」というより…みんなで会話をして
「心が軽くなるような場所」を作るのもいいな~


料理やお菓子をみんなで持ち寄って
自由に過ごして

準備や後片付け、掃除まで、全員でやって
みんなで「居心地の良い空間を作る」

1ヶ所に、そういう場所を作るんじゃなく
「いろんな場所で開催する!」

飽きやすい私には、その方が良いと思う!笑

なーんて!



想像しているだけ。笑




はい!今日も、語りすぎちゃいましたね!

長くなりましたが
最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました!

それでは、またね~🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?