見出し画像

【只の独り言。#5】ハイジャック

五回目のポッドキャスト更新です。今回は「ドーパミン・ハイジャック」について。皆、ハイジャックされてないかい?

世の中は頭の良い人たちが、こういう仕組みで、うまいこと人々を操作して回してる。そしてそれを気づかせないようにしてる。これは怪しい宗教の話とかではなく、現実の話。

そういうことを知って、自分で考えていくってことが今の情報で溢れかえってる社会を生き抜くために必要だと思う。どうしても生存競争だから、この世って、

適度に距離とって、恩恵は受けるところは受けて、用はバランスが大事ってこと。 

自分に自信がない?周りの目が気になる?どうしようもない劣等感を感じる?やりたいことがない?

じゃあ簡単にすぐできることがある。スマホの電源を消して、アプリを消して、無条件に自分の内から出る喜びの為に行動しよう。

ポッドキャスト内で紹介した、
岡本太郎「今日の芸術」

人間、教育者、親に是非読んでほしい。強くお勧めする。芸術というとなにかお高いもので身構えてしまいそうだけど、そういうことではなく、生活してる中の、変わらない本質的なもの。皆に関係することが書いてある。半世紀以上たってる作品だけど、今こそ必要だなって思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?