見出し画像

ちょっと乗り換えてみる

 こんにちは。(※SNSの名前を統一しまして、Hey(へい)になりました。)
前回若干の闇期に突入していた私ですが、あれからいろいろ、ありましたので、忘れないうちに書いておきます。今回もただ覚書。
後半にかけておふざけが増す構成は相も変わらずですがどうかお赦しを。

高校を辞めた話。

 唐突には見えますが、わたくし、学校を辞めまして。通信制に転学することにしました。いじめとかでは全くないのですが、ずっと考えていた「ここじゃない感」がいよいよ強まってきたのが理由です。一人で色々やってきてはみたけれど全然ダメで。迫り来る壁にギリギリまで気づけなかったのが、きっと敗因。。。
 辞めた理由① 通学時間
 
 地元から高校まではバス+汽車乗り継ぎで1時間。往復2時間以上かかります。車酔いしやすい私は移動中に勉強することができず、ただ座席に座って時間をやり過ごすしかなく、「無駄だなー、無駄だなー」と思っていました。この2時間があったら、長文を何枚読めるんだろうか、リスニング何回分やれるんだろうかとうじうじ悩むのがストレスでした。
 地元にも一応高校はあるのですが、小規模中の小規模、小規模オブ・ザ・ベストという感じで、。クラスメイトはきっと多い方がいいと思って、最初は少し遠い高校に決めたのです。
 辞めた理由② なんか今の教育が嫌になった
  
全日で、その高校を選んだことは全く後悔していません。部活も楽しかったし、友達もそれなりにいて。楽しかったのですが、自分がその生活にすごく多くのものを求めていたのだと後から気づきました。一人で色々やってきたことは、前回の投稿でお話ししているのですが、1人で突っ走っていると、レスポンスが全く得られていないことがだんだん不満に思えてきました。
「こんなにやっているのになぜ誰も何も言ってくれないの!?」と…。
(今思えば怖すぎる)
 みんなにとって身近な話題や問題で対話をしたいと思っても、誰もそのやり方を知らなかったのです。皆が皆、ワークショップに何年も参加してきているわけではないですから…。
 学校に通っていれば、問題だと思うことや改善したいと思うことは尽きません、私の場合。当事者である同級生や学校全体で解決する流れを作ろうとしても、結局独りよがりで。それもそのはず、みんな部活やらバイトやらで、何処の馬の骨かもわからない「対話」とやらにかける時間なぞないのでしょう。興味を示してくれる友人もいましたが、塾や習い事で帰宅時間が遅く、ゆっくり話せる時間は全くありませんでした。
 プライベートの時間が無理なら、授業内で練習すればいいと思うのですが、今の「受験のための授業」にはそんな時間はありません。教科書を順調に進めることだけが重要で、テストで点数を取ることだけが重要で…。「どうやってわかるか」は全然大事にされません。わかるタイミングも人それぞれなのに、同じ日に、同じ問題でテストするのも当たり前の教育です。(必要以上に忙しくないか?私たち…)
 先生たちも、朝から晩まで授業の準備や部活の指導に精一杯で、工夫する余裕もない(この事情は、1年生の頃から学校に直談判ばかりしてきた私が知っている)
追いついていないのに、文科省の教育指導要領は地方の現状を無視してどんどん改定していく。テレビも、先進校ばかりを紹介して、教育先進国をアピールしようとする…。
 オーバーなようだけれど、ど田舎の小規模高校に1年半いた私は、これをはっきりと言えます。みんな、いっぱいいっぱいの中でなんとか現場を回していて、私たち学生はそれに振り回されていて。まさに悪循環だと思いました。不登校が増えるのも納得です。私の理想が正しいとは決して言いませんが、この状況が良くないことだけは確かなんです。どこかの国の真似事ではなく、理想を押し付けるでもなく、「学ぶ人」のために考えられた教育が「学びたい人」全員に与えられなければいけないと思います。

そんなへそ曲がりなことをずーっと考えていると、自分の居場所がここではないと感じるようになりました。

楽しいこととしんどいことの比率だけで言えば、楽しいことの方が圧倒的に多い。けれど、しんどいことのウェイトがバカ重い。これは、続けていけないなと思い、転学を決めました。

これからオメェ、どうすんだよって話。

  • 英語勉強

  • 通信の授業

  • 課外活動

  • バイト

こんな感じのラインナップでございます。課外活動も、誰かと一緒にやれるものを中心にやろうかと(1人の孤独を知った)。

アメリカの大学って、「リーダーシップ」「独立」「継続」みたいなワードが大好きじゃないですか。大事だからなんだろうけど。でも「ほら!これリーダーシップに当てはまるでしょ!?評価してよ!」みたいな厚かましい志願者は嫌われると思う(暴論自論)。

だから、自分の「知りたい」や「面白い」、「やりたい」に忠実に、(財布の口は堅実に)続けていきたいと思っています。全力でやったことで評価されない可能性も十分にあるけど、それもそれで人生(ねぇ既に厚かましいよ)

予告!(あゝ一体誰得)

 近いうちに、私が調べている海外の大学情報、勉強がてら和訳してNoteにまとめます!調べていて痛感するのは、日本語での圧倒的情報不足。目指す学校があることって、英語勉強の強力なモチベーションになると思うのですが、どれがどう良いのかわからない。知らない単語ばかりでホームページを読むのも一苦労。英語が完璧じゃなきゃ、目指せない世界なんだと思ったら、心が折れそうになります。かといって日本語で情報を得られる有名大学は難易度がえげつない…。全て私の実体験です。少しでもその学校のことを知れたら、興味を持てたら。いつも以上に頑張れると思うんです。ちょっと頑張れるきっかけになるまとめを作れたらなと思います。Wait Up!

もっとまとまりのある、首尾一貫したものを書きたいのです。本当は。
。。。。頑張ります🙄🙄

今回はただ、乗り物をちょっと変えてみた的な、軽ーい路線変更の話でした。
一回立ち止まって、自分自身に「ご機嫌いかが?」と尋ねることの重要性を、
再認識した今日この頃です。

冬も本番ですねぇ!!
(雨ばかり降って雪なんて積もらない自称雪国からお届けしています)
さぁ今年は(そもそも)雪は降るのか!パウダースノーは町を潤すのか!
温暖化もいよいよ本腰を入れてきているこの冬です!

暖冬暖冬と騒いでおりますが、腐っても冬は冬。朝晩は冷えますからお腹など冷やしませんよう、健康でお過ごしくださいね!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?