施術で姿勢が変わっても、その姿勢が「異常」って感じちゃう…

おはようございます😊港区白金でボディーメンテナンスをしている窪寺です。


今日のブログは、施術で姿勢が整ってもその姿勢が「異常」って感じちゃうから、その姿勢が「正常」ってなるまで反復が必要‼️ってお話です。


子供の頃はカラダが歪んでない⁉️⁉️⁉️


昔はずっとそう思ってました。


小学校2年生の息子や、息子の友達、通学路の小学生や中学生の歩き方をみる機会が多くなって、「あれ⁉️⁉️⁉️みんな歩き方が歪んでる…、真っ直ぐじゃない‼️‼️‼️」って気付きました。


何も考えないで、子供は歪んでないって思ってました…



それから、なんで⁉️って考えたら、答えは簡単‼️


頭が大きいから‼️‼️‼️


赤ちゃんからやっとふらふらとギリギリで立ち上がって、ギリギリで歩き始めます。


その歩き方のクセ、ずーっと続きます。


いろんなスポーツチームに入って運動しても歩き方や走り方のクセはみてもらえません、直してもらえません。


赤ちゃんから、子供になっても、大人になっても歪んだままで、成長とともに軟骨だった関節が徐々に骨になってきて、関節が硬くなってきます。


すると、足、足首、膝、股関節、骨盤、脊柱、肩甲骨、首、頭、手って関節が動きにくくなっちゃうから、痛みが出やすくなります。


姿勢、重心位置は子供の頃からずーっと歪んだまま。


整体院や整骨院、リハビリなどの施術で姿勢を整えてまっすぐになっても、その姿勢が本人にとっては「歪んでいる」「傾いている」って認識になってしまいます。


ということはすぐに姿勢は戻ってしまう、戻りやすいってことですね。


「一回で効果」は出ます。



でも、戻りやすいから継続していかないとまっすぐな姿勢は獲得しにくい、自分で姿勢を整えられないと姿勢は戻りやすいってことですね。


ということは施術だけじゃなくて自分で姿勢を整えることができるセルフエクササイズの指導が必要です。


子供の頃からの姿勢、毎日の生活する上でも起こりやすい姿勢のクセ。


無意識のうちにまっすぐがまっすぐじゃない状態。


その無意識を書き換えるのは本当に大変。


毎日の反復で修正するか、戻るのは仕方ないから歪んだ時に自分で対処できるようにセルフエクササイズで対応するかが大切です。


さらに、筋肉を硬くする栄養の摂り方、筋肉を柔らかくする栄養の摂り方などの食生活や、筋肉を硬くするストレス、筋肉を柔らかくするリラックスなどの自律神経のバランスなどもさらに考慮しないといけません。

整体、ボディーメンテナンスで姿勢を整えませんか?

ご予約お待ちしています。


本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?