見出し画像

#822 コトバを眺め 海外#02-3(最終) プノンペン カンボジア国

 30℃湿気の低いカンボジアから冷たい風が吹く成田に到着。若くて活気のある喧騒の街から、落ち着き音のない静寂な街へ戻ってきました
 クルマに乗ればスムースな道路、時間通りの行動、美味しい食事、思いやる心。こういうのを文化というんだろうな
 しかし全てにおいてお金が優先される感じがする。お金を守るためにルールを使い正しいと云う。ルール通りだから嘘をついても良いようだ。人の命を奪っても、税金を払わなくても
 お天道さまがみていると、教わった頃はなくなってしまった様だ。模範になるべき人生の先輩たちが、憲法で監視される方々が率先して嘘をついているんだから。正義を掲げる日本はもう亡いのかな。そんなことは無いと信じて進むけど
 カンボジアの新リーダー達は世襲が多い。しかし彼らは強い意思のあるリーダーであり帝王学を学んだエリートだと思った
 中華人民共和国や北朝鮮やロシアやフィリピンの時の悪しきリーダーにならない事を願うしみていたい(もしかすると日本もと云わなくてはならないかな。時のと付ければ酷い時代もありそうだからね)
 世界が平和であります様に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?