見出し画像

【双子生活】nonstyle石田さんの投稿とダブルバギー

NON STYLEの石田さんが双子家庭ということで、パートナーが受けた言葉がニュースになってました。

ベビーカーで買い物中に「あたま使えよ!」 ノンスタ石田の妻が受けたひどすぎる仕打ち


私も三男四男が双子なので、これに近い言葉をいただくことはあります。一方で、暖かい声をかけてくださったり、手を貸してくださる方もたくさんいます。

特に双子の場合、バギーを一回折りたたんで双子を抱えてというのができません。パワーの問題もありますが、右手に子ども、左手に子どもだとバギーを抱えられないからです。

そうなると必然的に電車やデパートなどではエレベーターを使って移動するしかありません。その場合、エレベーターが小さいと、他の方がおひとりでもいた場合にダブルバギーと親だけでいっぱいになってしまうことがあります。

先に乗車されている方がいらっしゃれば見送るしかなく、まだスペースがあったとしても、空になるまで待たないといけません。

ご迷惑をおかけしたくない一方で、物理的な制約条件がとても多くなってしまい、そんなときに厳しい言葉をいただくと、双子を授かったことそのものにネガティブな思考が働きかねないため、できましたら、そのような声をかける方がいらしたとき、当事者でない方々が温かく、柔らかな一声を”僕らに”かけていただけるだけで、幸せな気持ちになります。


---

個別のご相談をこちらで受け付けています!専門家ではありませんが、何かしら情報交換などができればと思います!

双子のパパ、ママの相談相手になります 双子に関する家族の在り方や便利グッズ、外出時のポイントなど | 子育て・教育 | ココナラ[coconala]

工藤啓への頼みごとを受け付けています! #takk #頼みごとボックス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?