見出し画像

#30 大河ドラマを2倍楽しむ!!

「鎌倉殿の13人」を見ていますが、あまりこの時代のことはよくわかりません。
たまたま知ったラジオからの情報で、現在の大河ドラマをさらに深掘りして楽しむことができそうです。

【その1
NHKラジオ「カルチャーラジオ 歴史再発見」

最近ラジオ英語講座を聴くようになって、NHKラジオのアプリ「らじるらじる」をダウンロードしたのですが、その時に番組一覧の中から発見したのが、この番組!
ちょうど「鎌倉殿の13から始まる幕府の歴史」というテーマで、大学の教授がご自身の解釈を説明されています。
聞き逃し配信なので、配信終了日まで何度でも聴けますし、それほど難しくないので気軽に楽しめます。

今日は朝ごはんを食べながら「第5回 源実朝の暗殺」を聴きました。
今放送中のドラマより少し先の内容ですね。

【その2】
TBSラジオ「アフター6ジャンクション」
ヒップホップグループのボーカル、宇多丸さんがパーソナリティーで夜6時から平日帯で放送しているラジオ番組です。
(ちなみに、宇多丸さんのラジオは土曜夜やっていたウィークエンドシャッフル時代から継続して聞いています!)

私はいつも、radikoでオープニングトークだけ聞いて寝落ちするのですが、火曜パートナーの元TBSアナウンサー宇垣美里さんとのやりとりが面白い!!

宇垣さんが今「鎌倉殿の13人」にはまっていて、宇多丸さんにこのドラマをすごく推すところから話が始まります。
翌週には、宇多丸さんはものすごいスピードで現在の放送回まで見終わり、さらに時間が余ったのでUNEXTで見ることができる「草燃える」(1979年放送)版と比較しているとのこと。
さすが宇多丸さん!!やることが人とはちょっと違う♪

「草燃える」は総集編しか見られないそうですが、話を聞いているとすごくそそられます。
このドラマが放送されたのは43年前で、放送していたのは知っていますが見たことはありませんでした)

「草燃える」の配役
源頼朝 石坂浩二
北条政子 岩下志麻(このキャスティングだけ印象に残ってます)
源義経 国広富之
北条義時 松平健 (鎌倉殿では平清盛役で登場)
草笛光子さんも両方ともに出ているそうです

宇多丸さん曰く、大泉洋さん演じる頼朝はまだ愛嬌があるが、石坂浩二さん演じる頼朝はそうではないようで、石坂頼朝の冷酷なセリフを憎々しげに宇多丸さんが真似するところがまためちゃくちゃ面白い!!

憎らしい役の石坂浩二さんといえば、「白い巨塔」の東教授役を思い出します。
それだけ演技力が長けているということなのでしょうね。

また、松平健さんも、北条義時が力をつけていくにつれ表情がどんどん冷酷に変わっていくそうで、小栗義時バージョンがこれからどう変化していくのかも気になるところです。

あいにく私は、Netflixには入っているけどNHKオンデマンドが見られるUNEXTには入っていないので、今思案中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?