見出し画像

泣いて済むなら済ませたい

道端でぎゃん泣きしているこどもの声で目が覚めた。
そうかあ、私もそれくらい泣ければなあなど思いながら布団から出た。
私は子どもの頃からよく泣く子で、泣きたいと思っていなくても涙が出るんだから仕方ない。父によく「泣いて済むと思うな」「泣いて何が変わるんなら」と言われたもんだ。泣いて済むなら済ませたい。

異常な暖かさが数日続いた。コートを手に持つのがいやなので薄着で出かけたその日は寒かった。夫が帰宅して、今日寒かったなと言ったら、暖かいと思ったから薄着で行ったら寒くて…と同類だった。天気予報見ない夫婦。

コートの代わりに着たのはもう何年前から着ているかわからないGジャン。
ただし、ここ数年は入らなくて!そこにあるだけのものだった。無理矢理着ると筋肉養成ギプスみたいにぱつんぱつんになって手をあげることすらできない。ただ気に入っているのでどうしても捨てられなかった。なんでもすぐ捨てる私が取っておくくらい気に入っていると思っていただきたい。しらんがな。それがすっと着れるくらいになっていた。Gジャンが伸びたのか。
しかし前のボタンを留めることはできない。ひとつも留まらない。どんだけ大きくなったんだ私。

先日、職場でひとり泣かせてしまった。そんなつもりは毛頭ない。慌てた。気にしないでください自分が甘かったと思っていろいろ反省しなきゃと思ってそれで…などと言ってくれたがその子が反省する話でもなかったのだ。
はーあ。やはり私はバカに徹したほうが良い。

そんなことを言うからあなたは育成ができないのだと上司に言われた。
いつから私は育成に関わっているのか。それがイヤで肩書きをぜんぶ下ろしたというのに。職場くらい平和に過ごさせてくれ。気分転換に出勤しているようなものなんだよ。こんなこと言うとまた怒られるんだろう。

仲間うち全員、発熱でダウンして打ち上げが延期になっていた息子、昨日は一日中遊んできた様子。ちゃんと全員が熱が下がって丸2日経過してのこと。そういうとこ律儀だよな、君ら。数人がインフルだったようで、おそらく息子もインフルだったんだろう。家にあるコロナの検査薬は陰性だった。

心配なのは娘。頑張りすぎる。もういい大人だから私があれこれ言うことではないとぐっと我慢しているが、無理をする子なので体だけは健康で元気でいてほしい。毎朝いつもの神社で、娘が身心ともに元気でありますようにとお願いしている。けっこうマジでお願いしている。毎朝というか、朝晩。また来たと思われている違いない。娘と言ってもいろんな方の娘がいると思う、うちの娘はほのちゃんって言うんですけど…東京にいて…とか言っている。神さまどうか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?