見出し画像

なんでもない日(時系列)

息子、今日から卒業式の予行演習ということで登校。
自宅を出る時間に間に合うように起きる。
髪はぐちゃぐちゃのまま、寝間着のままで玄関先まで出て見送る。
おまけに眉毛も無い。(現在全剃り中)
家の前を通る小学生にじろじろ見られる。そりゃそうだ。

家事をする気にはならないので、白飯と漬物で朝ごはんを済ませる。
犬に供える花を買いに行こうとコートを羽織る。
もちろん寝間着のまま羽織るだけ。暖かくなってきたらコレができなくなるなあなどと思いながら外に出ると雨。一旦中止。

SNSを見ながら、短歌を作りながら、ブログを書きながら、YouTubeを見ながら(これは主に大食いを見ている)、なんとなく午前中を過ごす。
久しぶりにサブスクで映画を観た。『エルヴィス』とても面白かった。中学生くらいの頃か、オールディーズにハマってその時にプレスリーもよく聴いていた。その頃彼のセクシーさはまったく感じていなかったけど、そうか、そういうシンボル的なスターだったのね。

染野太朗氏の歌集『初恋』をまた、読む。そのあと、借りてきた小説を読もうと思ったらなんだか言葉がうざくて読むのをやめた。たぶんあんまり好きじゃないタイプのやつ。読んだことない、読もうとしたら好きじゃなかったと言ったら「えー!?」と言われるような方の小説なんだけど、まあ合う合わないというのは仕方ないことだから諦める。
せめて洗濯くらいしておくかと、洗濯かごを空にした。洗濯物は基本的に外に干さない。この季節、部屋干しはぜんぜん乾かない。あと風呂掃除。

友人からうれしいLINEが届く。そのことを知らせてもらえるという嬉しさ。

雨が上がったようなので、近所の花屋へ行く。寝間着で。
お買い得品のコーナーで延々悩む。チューリップが欲しかったけどシックな色の花しかお買い得ではなくて、オレンジのガーベラにした。店員さんが「さっき入ったばっかりのもあるんですよ。ゆっくり選んでくださいね」と声をかけてくれた。はずい。

食材が届いていたので冷蔵庫に入れる。2日前の食材をまだ使っていなかったので適当に作ってしまう。レシピ無視。よくある。結局、ご飯も炊いて18時前には食べてしまった。

バブだと思っていたバブじゃない入浴剤を入れてお風呂に入る。
あんまり鏡を見ないのをいいことに放置していたら、生え際と刈り上げ部分が真っ白だった。この状態で仕事に行ってたのか。おばあちゃんじゃん。3ミリでバリカンを入れて、染めた。色は今のところ真っ黒と決めている。
しかしいつになったらバリカンを上手く使えるようになるんだろう。またトラ刈りになった。

夫からの帰るコール。ビールとポテトチップスをお願いする。
ポテトチップスが食べたいなんて珍しいねとチョコがけのとコンソメを買ってきてくれた。

ちなみに、朝から今まで、BGMは中島みゆきオンリー。
たぶん今年に入ってずっとそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?