先の長いはじまり

どうもkumaです。今日は不妊治療をしていた事を
書いてみようかな〜と思います!
今現在、治療をしている方もいらっしゃるだろうし
隠したいという人も多いと思います。
色々な方がいる事を承知の上で私の体験談として少し
書いてみようかなと思います!!
今回はそんなに深く書きませんが、、、

私は仕事もしながら治療もしていたので
職場にはもちろん話していましたし友達にも聞かれれば治療をしている事を話していました。

周りに打ち明けたからと言って楽になるものでもないですけど
子どもは?と聞かれたり、職場に頻繁にお休みや早退する理由を
考えて言うのがストレスに感じたので
はっきり言った方が良いと思って伝えてました。

自分にはあまり関係ないかなと思っていたし
子どもは授かりものだから、結婚したらゆくゆくは
欲しいなと思っていましたが
結婚前から生理不順があったので、結婚する前に
産婦人科で検査をしてもらいました!
その結果、多嚢胞性卵巣症候群。通常だと幾つか排卵にむけて
卵胞が育ち、そのうちの1つが排卵をしますが
多嚢胞の場合は卵胞の成長が途中で止まってしまい
卵巣内に留まってしまいます。

難しいですよね😓
私も診断された時、色々調べて何が原因とか
どうすれば改善するとかめちゃくちゃ調べました。

結婚する前から妊娠しにくいって知って
落ち込むというよりは、むしろ先に知れて良かったと
最初に思った記憶があり💭🤔

妊娠を望むなら早めに治療をと先生に言われ
年齢的には20代前半に始めました。

治療は色々してきてこの記事には書ききれないくらい。笑
またそのうちぽつぽつと不妊治療について
書いていきたいですね〜。

私も治療中は、たくさんの方の体験談とか検索して
見てました。励まされた事もあるし
この検査怖〜い😭と思った事もあります。笑
きっと検索魔になる人多いのかな?と思いますが
記録として少し思い出しながら残したいと
思いました^ ^

長々と読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?