見出し画像

不妊治療とお金

こんばんは(^ ^)クマです!

今日は不妊治療にかかる治療費と節約に関してお話していこうと思います。


◎高額な治療費

不妊治療ってお金がかかりますよね。

人工授精を行うだけで当日は3万円近くかかります。

体外受精ともなると採卵だけでも70〜80万円ほどかかってくるのではないでしょうか。また、採卵できた胚を移植する時にもホルモン補充で行い場合には20万円ほどはかかってきてしまうと思います。

自由診療なので病院によって治療費が変わってきます。また、採卵数によっても金額が変化するので治療費に関しては個人差が大きいと思います。

個人差がある金額でも高いことには変わりありません。

体外受精を行うためにみなさん欲しいものを我慢して貯金したり、頑張って働いたりしていると思います。

本当に大変ですよね、、、

欲しいものを我慢して貯金するって結構辛くなることもあると思います。

ましてや辛い治療をしている時期には自分のご褒美として欲しいものを買いたくなる時もあると思います。

個人的に、不妊治療はすごく精神的な負担が大きい治療なので、たまのご褒美は大歓迎です!ちゃんと自分を甘やかして、リフレッシュして欲しいです。

でも節約しないとと言う気持ちが勝ってしまうのも分かります。

そこで今回私が成功した節約法についてご紹介していきます!



◎私の実践した節約方法で最も効果があったもの

定番ですがスマホのシムを格安シムに変更したことです。

私は携帯を持ち始めてからずっとauを契約していました。家族もみんなauだったので家族割も適応になってガラケー時代は他社よりも安くなんの不満もなく使っていました。

しかしスマホの時代になると少しずつ様子が変わってきました。

あれ、auって一番スマホ料金高くない?

2018年の秋まではAndroidを使用していたので月々の料金は5Gで8,000円くらいでした。

しかし、2018年のiPhone XSの発売と同時にAndroidからiPhoneに機種変しました。

そこからの料金が高いこと高いこと、、、

機種代抜きでも10,000円は超えるようになりました

自宅ではWIFI環境がありますが、職場や外出先ではWIFIを使っていなかったので月に最低でも6Gは使っており、それだと基本料金が20Gまで使用のプランが一番安くそのプラン+5分通話無料のオプションをつけていました。

どう考えても20Gも使わないのにもったいないなと思いながらそちらのプランを契約していました。

どうしてもスマホ代が高いことが気になり、2020年の秋に初めてauから抜けることを決意!

主人の使っているdocomoに乗り換えをしました。

主人の家族はdocomoユーザーだったのでそこに家族として加入し、家族割を組みました。

docomoでも同じく20Gのプランが一番よかったため20Gまで使用できるプラン+5分かけほのようなものを契約しました。

最初の3ヶ月は割引が適応されたので月々5,000〜6,000円ほどでした。

しかし割引対象外の期間になると7,000〜8,000円くらいまで値上がりしました。

auの時よりも安い時では半額くらいになりましたが割引が終了すると結局2,000円くらいしか安くなっていないのでお得感がなくなってしまいました。


そこで先月から日本通信の格安シムに変更を決めました。

日本通信へ変更の決め手は安さと通話料無料時間が長いこと、通話の際の音声が聞き取りやすいことです。

基本他社のシムだとかけ放題はオプションになっていて有料です。しかし日本通信は月に70分のかけ放題が無料でついてきます!これすごくお得じゃないですか?

しかも月の基本料は6Gで1,390円(税込)です!

20Gプランでも70分無料通話がついて2,178円(税込)です!

20Gでも大手に比べるとかなり安いですよね。

また、音声もそんなに悪くないのでストレスなく電話をできますし、受け取った側も音声が悪いと感じたことがないと言っていました。

格安シムにすると電話が聞き取りにくいと言われることがあるようなのですが、日本通信はdocomo回線を使っているからか全く問題なく通話ができました。


8月末に初めての引き落としがありましたが、私は6Gプランにしているので基本料金内の1,390円でした。

今までのauやdocomoに比べて7,000〜10,000円もの差がありますよね!

これ年間にしたら12万円近い節約になります!

楽して12万円節約できるのは大きいですよね。

ただシムの変更って少し面倒だなと思う方もいらっしゃると思います。

でもでも、実際すごく簡単でした!契約してから自宅にシムが届いてそれをいらるだけなので機械音痴でも問題なくシムの変更ができました。

少しの手間でこんなにも節約できるので是非皆様にも試して欲しいです。




◎自由電力に切り替えた

みなさんは電気屋やガスはどこにしていますか?

私は現在エネオス電気に電気もガスもまとめて契約しています。

エネオス電気ではたまに電気料金の基本料が無料になるなどのお得なキャンペーンをやっていることがあります。

私もその期間に乗り換えをしたので現在割引適応中です。

今までは都市ガスで電気とガスをまとめていました。

今までは月々ガスが3,000〜4,000円、電気が5,000〜6,000円くらいでした。

エネオス電気にしてからはガスが1,200〜2,000円、電気が基本料割引が入って2,800〜6,000円です。(夏に冷房を24時間つけているので7月は電気料金が6,000円くらいまで上がってしまいました、、、)

我が家では主人が在宅ワークをやっているので日中もクーラーや電気が付いています。また、パソコンも使用しますのでパソコン使用の電気もかかります。

ガスの方に関しては夏でもほぼ毎日お風呂を沸かしているので(しかも結構長風呂します)結構使っている方だと思います。

それでこの値段は安くないですか?

もちろん電気に関しては割引が適応されているので今後基本料金の1,400円は上がります。しかし、ガスが結構安いのでそんなに気にならないと思われます。

今までとエネオス電気を比べると月々2,000円くらいの差があります。年間で24,000円の節約になりますね。

電気をケチっているわけではないので苦痛もないですし結構健康的に節約できていると思います。




少し長くなってしまったので上記2点のご紹介とさせていただきます。

いかがでしたか。

一見不妊治療とは関係のない話題に見えると思いますが、、、

みなさんにも楽して節約して、治療費の足しにしていただければと思ったので思ったので書いてみました!

参考になったら嬉しいです!



本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします∩^ω^∩


サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!