見出し画像

カサブランカ(映画)

「麗しのサブリナ」の、ハンフリー・ボガードに
恋をして、
「カサブランカ」の、ハンフリー・ボガードを
観ましたw。
あの、ハンフリー・ボガードの紳士的な雰囲気と、大恋愛してそうな、男っぷりに、
惚れ惚れします。
このカサブランカ、一言で言えば、「君の瞳に乾杯」と4回も言うらしい、男と女の大ロマンスです。

パリで、大恋愛をした、女性の突然の別れそして再会。
この映画の、ヒロインは、イングリッド・バーグマン。しっかり、はっきりとした顔つきの美人さんです。うるんだ瞳に、やられている男性は多いのだろうと思います。
カサブランカの名台詞ご紹介します。
「昨日は、どこに?」
「そんな昔のことは、覚えてない」

「今夜、会える?」
「そんな先のことは、分からない」

おサレじゃないですか!?

詩にすれば
こんな感じがピッタリです。

“叶わない恋でも、
ひとりの人を思い続ける事は愛です 
捨ててしまえば
楽なのに
捨てられない恋がある

ずっと、一途に何年も
人を好きでいる事は愛です

それほど心から
好きになれた自分を
誇りに思おう

無理に忘れなくていい
大事に抱えていてもいい

ずっと変わらない
確かな愛がある”  カフカさんより

愛は永遠なのだ。

まあとにかく、
ハンフリー・ボガード演じるリックが、まあカッコ良いです!!
ハードボイルドなのに、情に厚くて、
愛した女に、めっぽう弱いw

ハンフリー・ボガードから、
目が離せません!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?