見出し画像

歩行者の信号無視でも前方不注意で車の過失が大でしょう

歩行者信号赤
車への信号は黄色の点滅
感知識の夜間信号に多いイメージ

歩行者は赤信号で横断歩道を渡っていた
車は黄色の点滅の信号つまり

黄色点滅信号のある場所では、自動車は他の交通に注意して進むことができます。

歩行者が赤信号だからとか関係ない
今回の事故
車が黄色の点滅信号で他の交通(歩行者)に注意してない事故になる

正直どっちもよくないと私も思いますよw

現場を見てないないから何ともですが
赤信号で渡る歩行者に気付いていたら
この車も人身事故やらずに済んでいたでしょう
正常な状態の人間なら
わざと轢くアホもなかなかおらんのでね止まります

周りが見えていない車いっぱいいます
右直事故、サンキュー事故、車線変更での接触事故、一旦停止ノーブレーキ無視の事故等

やってからじゃ遅いですよ
私も若い頃にサンキュー事故やらかして大変でした

やった側もやられた側も
体や心に傷を残します良いものではありません
最悪双方命を落とすかもしれない、、

免停中期、罰金20万円くらい払った記憶です
そこそこの人身事故やると簡易家庭裁判所へ行くことになります
保険絡みですある種の証明みたいなもんですね
怪我させれた方に後遺症が残ったりすると
それなりのお金が動きます、、
私は当時勤めていた会社の車で仕事中の事故
怪我された方への面会は叶いませんでした
拒否です
その時は腹も立ちました
俺だけが悪いんか!!!クソが!!!と

私が悪いんです

いちいち書きませんがサンキュー事故
私が確認を怠った事故です間違いない!!


とは言え
私も首おかしいんだけどなその事故から、、ずっと
今も尚、、25年ほどになるのかな、、

ムチウチはそのとき何ともなくても
後から来ますからねえ

赤信号だろうが横断歩道がなかろうが
片側2車線、4車線の大きな幹線道路の中央分離帯を強引に渡る無謀な歩行者だとしても
どんな状況でも歩行者が最優先
そう思っていて間違いないです

あかんとは思いますがそう言うことなんです
法的にも

前方不注意

車側の過失が大きくなるはずです
人がいるのわからなかったはいアウト
人がいて止まって安全を確保して渡らせてやらなかったからあなたアウト

事故ってこちらに何の過失もない何もなしは
停止時の接触事故くらいじゃないかな

とにかく車の運転は慣れたらそう難しいことではないけど余裕かましてると痛い目にあいます
気をつけていても事故は起こしますがまだ納得がいくしこちら側の言い分も胸張って言えます

なにわともあれ
事故にあったおばあさん
骨盤折る大怪我になったけど命があってよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?