見出し画像

子供にしあわせのお手本を示す

子育てのゴールをどこに置くかは結構大切だと思っています。

僕の場合だと、「子供たちが自分の人生を楽しめるようにすること」を目標としています。

日々「あー自分はしあわせだなー」と実感できるようなイメージで、モデルは僕です。ハードルは低いです。

子供たちがこのゴールに到達するのはかんたんだと思っていて、僕が自分の人生を楽しみ、しあわせを実感する姿を見せていれば、子供たちも自然とそこへ向かっていくと考えています。

親としての僕の役目は、「しあわせってこんな感じのものだよー」と抽象的なお手本を示すこと。人それぞれしあわせの形は違うから、子供たちが僕と同じものをしあわせと感じるはずはなく、だからこそ抽象的な形でしあわせを示してあげた方がいいと思います。

しあわせのコンパスを手渡すようなイメージですね。抽象的なしあわせのコンパスを元に自分にとっての具体的なしあわせを探し出してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?