見出し画像

186/支援の目的の一つは当事者への手本

2023年10月22日(日)
がん告知から186日目
※3,681文字


こんばんは。

今まで書いた記事を、
分かりやすく【0〜100日目】【101〜200日目】と、
別けようとしたは良いものの、
記事の仕分けが進んでおりません。

こういうシンプルな作業は、
ついつい飽きてしまって…

長い目でお待ちくださいませ。


がん患者さんの投稿を集めたのも作りたいので、
賛同者募集中です!


さて、
本題に入る前にお知らせをさせてください。


facebookの方で、
新たにグループを作ります。

僕がthreadsやインスタで、
時々“タメになるようなメッセージ”を書いていますが、

それをfacebookグループにて投稿をする形。
毎日最低1投稿はします(不調の時はごめんなさい)

ちょっとした“気付き”や、
僕の今の“心境”や“愚痴”みたいなことを、
投稿していきます。

noteやインスタでは、
ある程度オープンな投稿をしていますが、
そうではなく“表では言いにくい本音”を書いていこうと思います。

あとは時々「明日ご飯行ける方〜?」の募集もします。

応援のつもりでグループに入っていただき、
僕の呟きを覗いてもらえると嬉しいです!
(料金は入会金のみにします)

今月中に早割の案内をしますので、
何卒よろしくお願いします。


はい、では今日の本題です。

「がん(病気)を言い訳に塞ぎ込むか?」
というガチめなテーマで話をします。

ちなみに先ほど言ったfacebookグループでは、
こう言ったガチめな投稿もドンドンします。
(お金のこととか本音とか弱音とか表ではなかなか言えないじゃん)


それではどうぞ。


▼支援の目的


以前も書いた気がしますが、
最近の近況も含めて改めて。

最近僕の投稿では、
「支援」「寄付」「講座」のように、
お金(物資)をつくる(募る)投稿が増えました。

これらの目的は2つあって、
1つは自分の為。
もう1つは当事者の為です。

嘘をついても綺麗事を言っても仕方ないので、
正直に書きますが(何度か書いていますが)


生活費以外に治療費や薬代、
それ以外に結構な費用がかかります。
正確に言うとかかり続けます。

数ヶ月だけであればゴールが見えますが、
がん治療はゴールが見えませんし、

治療以外にも、
身体に良いものや寒さ対策など、
気候と副作用と体調に合わせて、
必要なモノが変わってきます。

自分の収入や保険金で、
何とかやっていますが、
この先も続くことを考えると、

少しでも治療費や検査費などの不安をなくしたい。
不安がストレスになってしまったら元も子もない。


自分が果てて治療終了ならば納得しますが、
お金が果てて治療終了は後悔しか残らないと思うんです。

なので、
恥や見栄を捨てて支援や寄付を募っています。
(本当にありがとうございます)

(集まるごとに)
応援されていることを実感して、
「まだまだ生かされている」と思い、
今日も副作用と付き合っています。

金額も本当有り難いのですが、
それ以上に応援されていることが有り難すぎます。


そして、
講座や新しく開設するfacebookグループ、
今後増えてくる講演やお話会なども、

応援(支援)を募ることが一番の目的です。
(併せて僕のことを知ってもらう為でもあります)

ですので、
応援していただけると嬉しいです。


さて、
今日話したいのは僕のことよりも、
次がメインです。

実は当事者(がん患者さん)からの相談が10件を超えました。

大きく分けると2つで、
1つは「どうやって受容できたのか?」という
メンタルに関すること。

そして、
もう1つが「治療費が大変」という
お金に関すること。


その相談への回答も含めて、
(前にも話した気はするけど)
改めて僕の考えをぶつけたいと思います。

▼恥やプライドは捨てたらどうですか?


「収入が下がり毎月の治療費がキツイ」
「生活でもギリギリなのに治療費が重荷」
「治療費を残すためにカップラーメンばかり食べている」
「生きている意味が分からなくなった」


実際に相談された一部です。
(許可は取っています)

高額療養費制度はあるものの、
それでも毎月◯万円は治療費だけでかかる。
(年収により負担額は変わります)

そして中には、
「治療に専念した方が良いよ」と会社から言われた人もいます。
事実上の解雇ですね。
(会社からしたら人件費がかかるから分からなくもないけど)

そうなると傷病手当はもらえますが、
今までの給料の6割だけ。

そこに生活費にプラスして治療費。

ほんとは、
調味料も天然のものを使ったり、
毎日浴槽に浸かって体を温めたり、
水や食べ物にも気を遣いたいけど、
お金がないからできないんです。

お金がないというより、
この先どのくらいかかるか分からないから、
不安になるんです。

治療によっては、
保険適用外の治療や治療薬もあります。
治療はしたいけどお金を考えて出来ないってことが起こっているんです。

※これはリアルに起こっているので、いつかは読者さんにも起こるかもしれません。


そういった相談を受けて、お話を聞いて、

それなら、
『僕と同じことをしてください』と伝えています。

自分の状況をSNSで話して、
教えられることがあるなら講座を作って、
Amazonリストを作って支援を募って、
寄付のお願いを募って。
と。


何故、それを躊躇するんですか?
何故、周囲の目を気にするんですか?
何故、やってもないのに無理だと決めつけるんですか?


治療費のことで不安になって、
食費を削るためにカップラーメンを食べて、
この先の治療費のことで死にたくなって、

そんな状況を変えたいなら、
自分が変わるしかないのに。


なんでそこで、
周囲の目を気にするんですか?

文句言ったり馬鹿にする人は出てきますよ。

そういう人は鼻から応援する気もないし、
それが友達だったなら、そんなの友達じゃない。



生きている意味が分からなくなる。

確かに…
治療をして良くなりたいのに、
治療費のことを考えて食費削って、
病気のことよりもお金のことの方が不安が大きくなったら、

そりゃあ、
生きている意味が見出せなくなりますよね。

分からなくもないけど、
だったら生きる意味を見つける前に、

自分の病気のことを発信して、
今の苦労や辛さを発信して、
必要な物資や募金をお願いしましょうよ。

応援してくれた人への恩返しを、
生きる意味に繋げましょうよ。


病気を克服することが一番だけど、
苦労しながらも生きていることを示すことも、
恩返しになりますよ。

それが生きる意味では足りないですか?
生きる意味は大きなものじゃないといけないんですか?


言葉が強くって荒くなってしまって、ごめんなさい。

けど、
実際に苦労している人から相談をされて、
僕ができるのはアドバイスや、
どうやったらその人に支援が集まるかを考えることしかできなくて、
(facebookグループに招待したりシェアしたりも今後やっていきます)

なんとかしたいけど…

けれども…

本人(自分)が「変わらない」と、
状況は「変わらない」


恥やプライドや、
見栄や周囲の目なんか気にしてたら、
状況は変わらない。

変わるべきは自分なんです。
そこを変えない限りは変わらないです。

だから、
どうか変えてください。

そして、
一緒に乗り越えましょう。

こうやって他人同士が繋がったのも、
お互いが何かの意味があるし、
意味があるなら“無意味”にせずに、
ここから状況を変えていきましょう。

よろしくお願いします。


▼最後に…


支援や寄付を募っているのは、

一番目は、自分の為、
二番目は、当事者に姿勢を見せる為です。

『俺は恥を捨ててやってるよ?』
『楽しく生きてるよ』
『あなたはどう?』って。

これが正解かは分かりませんが、
僕の“在り方”“生き方”が、
誰か一人の参考になって手本になってくれたら嬉しいし、

治療費じゃなく“がん”に向き合える生活に、
変わっていけたら良いなと、
心から思っています。


今日は久しぶりに家族でご飯を食べに行きました。
相変わらずの両親と妹でした。

朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。
寝室には加湿器も準備しました。
(加湿器とアロマは大学の同級生から。ありがとう!)

寒さと高血圧とダルさのトリプルパンチで、
午前中はなかなか身体が動きにくいですが、
うまく付き合いながら仕事もやっていきます。


今日もありがとうございました。
おやすみなさい。


2023/10/22
熊谷翼


☟Amazonでの支援物資はこちらからお願いします。

現在の治療とは別に、
今後予定している治療薬の効果が低い場合の治療方針を検討するため、
「がん遺伝子パネル検査」を実施予定です。

30万円(現在の寄付金88,110円)ほどの費用を想定しております。
※現時点では保険適用外の可能性です。
※治療の選択肢が無くなると保険適用ですが、その前に選択肢を広げておきたいです。
※治療薬が合致する確率は10〜20%ですが、やれることはやっておきたいです。


☟寄付はこちらからお願いします。

[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク
※手数料のご負担させて申し訳ないです。

[PayPayID]igi74

☟熊谷翼リンクまとめはこちらから

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。