見出し画像

4月9日/放射線治療前日#356

2024年4月9日
がん告知から356日目


こんばんは、
くまがいたすくです。

4/9分の投稿は翌日(4/10)に書いています。


■放射線治療前日

4/9は翌日の放射線治療のために、
CT検査とマーキングを行いました。

検査というか、
放射線を照射する位置の確認(癌の位置)なのかな。
通常の検査のように“息を吸ったり吐いたり”はありませんでした。

胸の中心です

CT検査の影響か、
前日からの眠気が残っていたのか、
検査後に出かけた疲れなのか、

帰宅後から眠気が強くて、
投稿は後回しにして休みました。

最近は眠気が強くなっていて、
単純な疲れや寝不足なのか、
あるいは進行によるものなのか。


放射線治療自体、
心配はほぼしていないんですが、
この骨転移からまた広がらないかが心配。

肝臓転移、骨転移をしているということは、
体内、血液内に癌細胞があって、
そこから広がっている。

ということは、
他の場所にも転移の可能性があるし、
それを抑えるために分子標的薬を現在は使っているんだけど、

そもそも、
使っている分子標的薬は、
遺伝子変異のBRAF遺伝子変異によって、
癌を“これ以上増加させない”ことを目的としているから、

体内に、血液内に残っている癌細胞は、
そのまま生きているんだよね。
そして広げようとしている。

すんなり良くなるものではないのは分かるし、
ここまで癌を縮小させただけでも良しなのか。



昨年4月9日、
翌日は“胃カメラ”検査の結果を聞く日だった。

まさか、
そこで「癌」と知るとは思わなかった。


2024/04/09
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。