見出し画像

実務未経験。Webデザイナーになる為の就活。

現在、WEBデザイナーを目指し、就職活動に取り組んでいる私。

2月末にプログラミングスクールを延長なしで卒業し、3月から就活を開始。約1ヶ月が経ちました。

しかしながら、どこからも不通過となり、未だ持ち駒が0…(気絶)

理由はおそらく実務未経験であることや、社会人経験が浅く、短期離職を二度経験していること、更には1年間のブランクがあることが、不採用の原因だと考えています。

前職での短期離職2社に関しては、各エージェントの方々から「逆になぜ3ヶ月も続けられたのか…?!」
といった反応があるくらいには難ありだったのですが(笑)

履歴書には退職理由は記載出来ないので、短期離職したという経歴だけを見られてしまいます。
これはもう、しょうがないですね。

そしてブランク。

この期間は自分を見直して自己分析を行い、WEBデザイナーを目指すことを決意した期間です。

職業訓練とプログラミングスクールにダブルスクール通いをし、がむしゃらに勉強をしていました。

しかしその1年は、働いてないので履歴書には空白の一年、いわばブランクが生まれます。

追い討ちは、某エージェントの調査だと、実務未経験のWEBデザイナーの書類通過率は7%未満だということ(ひえ〜)

実務未経験を雇ってくれる企業がめちゃくちゃ少ないこと。

もうネットにある実務未経験可の求人は全て見たのでは?と思うくらい求人を何時間も見ています。(笑)

その度に「ここも実務経験必須かあ!!」
っと叫ぶオチ。🫨

書類選考に関しては、過去は変えられないのでこれ以上自分の努力じゃどうにもならない問題。

正直、頭を抱えてます。(笑)

周りの同級生は4月から社会人の方が多く、皆の話を聞いたりしてよけい焦ってしまうのもありますね。

焦りは私にとって一番禁物だと頭ではわかっているのですが、心の中は常にザワザワ。

人は人、自分は自分と寛容な気持ちになりたいのにね〜。

「前に進めてない感」が昔から自分の中ですごく苦手で、追い込んでしまう癖があるんですね。

その結果、うまくいかなかった経験があるのは自分でもわかっているのにな〜。

なので、今回の就活では客観的な意見も受け入れるように努力しています。

しかし、私の変わらない軸としては

デザイナーとして転職することをあきらめるつもりはない!!!!!

そして次の会社では長く働きたい!笑

一人前のデザイナーになりたい!

プログラミングスクールで得た知識やスキルを活かし、デザイナーとしての道を諦めることはありません。

自分の努力じゃどうにもならないことがたくさんある。けど自らの強みや改善点を再確認し、新たなチャンスに備えたいところ。
自分のペースが一番効率的だよね。

この先も、書類選考や面接での挑戦は続く。

いつまで続くかはわからない。

めっちゃ長くなるかもしれない。笑

けど、周りと比較せず自分は自分のペースで進めていきたいな。

頑張れ!私!目指せデザイナー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?