見出し画像

鯛白だしでつくる【だし巻き卵】/かんたんレシピ

今回は、「くまもとマイスターズ」の開発メンバーが考案した、だし巻き卵を使ったかんたんレシピをご紹介します。

「くまもとマイスターズ」シリーズの鯛白だしは、熊本県天草市牛深町の青く美しい海で育った「真鯛」の骨から抽出したエキスを使用した白だしです。

熊本の海で育った真鯛に加え、天草のさば、うるめいわしなどを加え、旨み豊かな白だしに仕上げました。
お吸い物、うどん、おでんなどにお使いいただけます。

鯛白だしは、調味料選手権2023 出汁部門で「最優秀賞」を受賞しました。

くまもとマイスターズ 鯛白だし

くまもとマイスターズの「鯛白だし」を使用した簡単レシピ

鯛白だし一本だけで簡単にできるだし巻き卵のレシピです。

鯛白だしでだし巻き卵

鯛白だしでつくる【だし巻き卵】

【材料】(2人前)
卵         3個
鯛白だし      大さじ2  
水         大さじ1
サラダ油      適量   

【作り方】
1、 ボウルに卵と鯛白だしを入れ、切るように混ぜる
2、フライパンを熱し、サラダ油を浸したキッチンペーパーでなじませる
3、中火のまま、卵液を1/3入れる。気泡ができたら菜箸でつぶし、奥から手前に巻く
4、巻き終わったら奥にずらし、キッチンペーパーで油をなじませる
5、3と4を繰り返す。
6、出来上がったら、綺麗なキッチンペーパーの上にとりだし、しばらく落ち着かせ食べやすい大きさに切る
7、お好みで大葉を添えて完成

熊本県天草産真鯛の甘みと旨みがとけこむ「鯛白だし」で、お弁当のおかずとしても大活躍する「だし巻き卵」を作ってみました。

是非ともお試しくださいませ✨

くまもとマイスターズ
「くまもとの豊かな海で育った真鯛の旨みとけこむ鯛白だし」

くまもとマイスターズ鯛白だし

▼詳しい商品情報はこちら

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?