見出し画像

春はシルバー

結婚式にゲストとして参列することになった。
私にとっては初めてのことで、ドレスやら小物類の準備であわあわとしている。
ドレスはレンタルで済ませることにし、ヘアセットのための美容院を予約したところで、はたと気づいた。

結婚式に履いていけるような靴がない!!

今履いているのは普段使いのものなので地味だったり、ヒールの高さが微妙だったり、そもそもドレスに合う感じの靴なんてない。
しかたがない、買いに行くか。

せっかくなのでちゃんとした靴を買いたい。
ネットで調べたら足のサイズを測ってオーダーメイドで靴を作ってくれるところがあった。
私もいい歳なので、1足くらいそういう靴があったっていいんじゃないだろうか?

思い立ったら即行動するタイプなので、その日のうちにお店に行ってみた。



お店に入ると、カップルらしき2人がいて、女性が足の採寸をしていた。

店員さんがやってきて
👩‍💼「どのような靴をお探しですか?」
と尋ねてきた。
少し年配の女性の店員さんだった。

🧸「結婚式にはいていく靴が欲しくて… オーダーで作りたいんですけど」
👩‍💼「色はどんな色がいいの?」←突然フランクになった店員さん
🧸「シルバーで、ヒールが7cmくらいのが欲しいんですけど」

そう、私はシルバーのヒールを探していた。
パーティー感があって、華やかで、結婚式の後は服装次第で普段使いもできそうな色が良かった。
あと、今の手持ちの靴には無い色にしたかった。

👩‍💼「シルバーねぇ。今地味な靴が流行りだから…」
🧸「でしたらオーダーで作れれば」
👩‍💼「ねえ、これなんてどう?」

オーダーメイドの靴も作れるお店なのだが、それ以外の既に出来上がった靴も展示されていたのだった。

近くで見るとやっぱり派手な気がした。
シルバーだものね。
でも試着して、全身鏡に映した状態で見ると印象が全く違った。

全身を鏡に写して見るとシンデレラのガラスの靴のような透明感のある輝き方をしていた。

ギラギラではなく、月の光のようなキラキラした輝き方だった。

これならどんな色の服とでも合いそうだし、足元がキラキラして華やかになりそう。

でも、せっかくだし、オーダーで作りたいような気もするんだよな…

👩‍💼「足のサイズに合う靴があるんだったら、そちらを購入したほうがぜっったいにお得ですよ!オーダーだと完成までに1ヶ月以上かかりますし。」


そういうものか
オーダーの方がお店の利益にはなりそうなのに、なんでなんだろう?

とか思ったが、オーダーするより1万円以上安いし、足にぴったりだし、やっぱりこれでいいかとなった。

そして、この靴は私の思惑通り、ドレス姿に華を添えてくれた。
シルバーなんて派手すぎるかもと思ったが、そんなことはなかった。
ドレスに合わせるにはこのくらいの存在感があった方が良かった。
思い切って買って良かった。

実際はこんな感じ

そして不思議なくらい足にフィットして、全く靴擦れを起こさなかった。
新しい靴を履くとほぼ100%の確率で靴擦れするので結構感激した。

結婚式の後、この靴を日常使いしたいと思うのだが、足元だけ浮いてしまうだろうか?
でも、シルバーって案外どんな色とも合いそうな気がするし、何より足元が華やかだと気分が上がる。

この靴を履いて、この靴に似合う服を着て、おでかけするのが今年の春の目標だったりする。

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、書籍購入などに使わせていただきます。