見出し画像

1年4ヶ月経ちました。

ノート書くの久々!
てゆか文章書くの久々!

まだ記憶がしっかり残っているのだけど、前回の産後うつの中、義理実家で泣きながら書いた記事を読み返してみた。

本当に辛かったよなぁ…としみじみしたが、不思議と涙は出なかった。

そうそう、そうだったそうだった…と心の中で頷き、蘇る苦い記憶…。

いや、ほんとお疲れさまだったよ自分…と思いました。

あの時はやっぱり体調が全く違っていたのだなあと。
振り返ってみるとわかるのです。

今でもまだ尿漏れするし、授乳してるし、夜中も起こされるし、結局土日はワンオペだしで、まあまあハードなんですが、なんとなくやりくりしています。

やりくりできてる一番の理由に、
あの時悩んでいた「どうにかならんのかこの現実…」と悩むことを止めたのが一番楽になった気がします。

あの日からずっと、悩んでましたよ。
どうにかならんのかと。

で、どうにかした。
できるところだけどうにかしたんです。

まず一つ、体調悪い間はシッターさんを呼ぶ。
私の住んでる地域ではシッターさんを呼ぶと補助金が出るので随分助かりました。

次に家事は本気で最低限にする。
食べて寝れたら良し。
元気でも調子に乗らず、疲れる前に休むこと。

などなど、本気の「無理しない」を実行。
時に無理する日もありましたが、その時はとにかく横になって回復まで待つ…をしました。

土日ワンオペ辛いに対しては、まあまあ体力回復してもしばらくは土日シッターさんを呼んでました。
1人で悶々とする時間が圧倒的に減りましたね。
午後になればなんとかなる…!って思いながら家事育児をする安心感。
すごくありがたかったです。
今も時々お願いしています。

元気になればなったで、ついつい欲が出てあれこれしてしまうのですが、そこは腹八分目。
てゆか六分目。
いや、一割でもできたら花丸なんです。
さっきも書いたけど、ご飯食べて寝られたらそれでいい。
そんな精神でやってきてなんとかなりました。

どうにかできることはどうにかして、
どうにもならんことは深掘りしない。
受け入れてしまう。
そうゆうふうに切り替えてみました。

もちろんこんな風に自分で考えられるようになったのは、いろんな人が私を支えてくれたおかげ。

あと自分の幸せはかわいい子どもと夫とのなんでもない毎日だっていうことに心底気付いたというのも大きい。

気付いたきっかけもあるんだけど、そのことはまたいつか書けたら…。

まとまりないけど、今日はこの辺で。

あの日の私が今の私見たらびっくりするんだろうなぁ…。
2人連れてハロウィンスタンプラリーとか土曜日に1人で連れてったりしてるぞー!
砂場で泥遊びしたりしてるぞー!
すっかり育児楽しんでるぞー!
大丈夫だぞー!

最後に…前回の日記にコメント書いてくださったユミさん…!
本当に時間が解決してくれました。
あの時くださった言葉にあの日あの瞬間支えられて今日があります。
まだまだ慌ただしい日々ですが、ゆっくりやっていこうと思います!
その節はありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?