見出し画像

やめた。はじめた。の、1ヵ月。

自分にとって一番大切なものは何か。

頼りなくとも一家の大黒柱として、生活を支える。仕事をすることだ。そして、母として、ときに父のように、子を支える。そのためにも、健康であること。心身ともに。

しばらくnoteから離れていました。

noteもtwitterもいろいろあるものの、楽しい。それでも、どんどんと時間が削られていく。読みたい記事がある。その全てを読む時間はない。おつきあいもあるし、読まざるを得ないという気持ちになることもある。こちらを読んで、あちらを読まないというわけにいかない…と思ってしまう。それが、ストレスになる。読みたい気持ちが、読まなければいけないという義務感になっていく。

定期的にフォローを見直したり、苦手な長文は読まない、興味のない記事は読まない、本当に読みたいものだけ、少しだけにしようと思っていても、その線引きにも悩む。

そうして、疲れ果ててしまった。

読まなければ。書かなければ。そんな強迫観念のようなものがあった。さらに、そんなことや、あんなことや、どれもこれも重なって、求められていないという現実を知る。わたしが読まないからって、書かないからって、気にする人いないっしょ。その中で神経をすり減らすよりも、自分にとって最も大事なこと──仕事をしてお金を稼ぐこと、そして、現実の生活をもっと大事にしたいと思うようになった。次男が社会に出るまでには、最低でもあと3年はかかる。お金に余裕はない。

体調のこともある。もっと身体を休めて、食べるものにも気を使おう。好きな本を読む時間をつくろう。

そう思って過ごした1ヵ月半ほど。

noteもtwitterもタイムラインを追うことをやめた。たまたまのぞいたとき、目にしたものを読む。そして、自分からの発信を減らした。

とにかく仕事をして、本を読んでいる。今は長年放置していた積ん読が、ようやく3冊ぐらいになってきたところ。深夜まで読む。お風呂でも読む。そして、心の栄養にする。

また、今年にはいってから勉強もはじめた。まずは奈良検定の「奈良通2級」の取得のために。その次は「奈良通1級」、ゴールは「奈良まほろばソムリエ」だ。この順番に取得しなければならず、各々年に一度しか試験がないので、最短でも3年。合格率は高くないので、きっともっとかかるか、途中であきらめるでしょう。でも、ソムリエがライターとしての武器のひとつになればと。

やるか、やらないか。白か、黒か。うやむやにできない性格だ。noteもtwitterも、すべてのアカウントを消すことも考えた。しかし、そうするとnoteでシェアしてくださった方々の記事に穴をあけることになってしまう。ちょっと考えただけで、シェアしてくださった方々の顔がいくつも浮かぶ。いや、アイコンが浮かぶ。うーん。それはしのびない。

また、アカウントを消す、消さないの葛藤の中、twitterで過去の記事をシェアしていただいたり、マガジンごとごっそりお読みいただいたりということがあり、ありがたくて、ありがたくて。ますます悩む日々だ。

というわけで、しばらくは休んだり、休んだり、読んだり、休んだり、休んだり──という感じでしょうか。元々、更新が少ないので、あんまり変わらないのですけれど。

「読みにきてくれないなら、フォローしないよ」いう方がいらっしゃれば、遠慮なくフォローを外していただけたらと思います。どうぞお気遣いなきように。

あ、そしてサポートについて。

noteをはじめて以来、いただいてきたサポートの使いみちをずっと考えてきましたが、できれば奈良ソムリエ関連の受験費用などに使わせていただこうかなと考えています。受験を断念することがなければ。いや、断念する確率もかなり高いのですが、そのときにはまた別のことに。笑

これまでサポートくださった方々、本当にありがとうございました。

更新は、またいつか。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方