見出し画像

【書評】書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜【いしかわゆき】※堅苦しく考えずに、思いのまま書こう!と思えました

こちらの本から、印象に残った文章づくりのポイントを紹介します。

なにもない日は「なにもない」ことをネタにする

書く習慣 より

自分なりに考えると、
多くの人ってそんなに人生変わらないだろう、と思います。
体験する出来事が学校だったり、職場だったり、
どこかで買い物したり、そこそこ美味しいものを食べたり。
でも、それに対して、
「どう感じるのか?」ということは人によって変わる。

このあたりを大事にしていけば、noteでも
ネタにそんなに困らない気がするんですよ。

あとは、個人の体験も、感性を豊かにしてくれます。
最近だと、私はのらネコがとても愛おしいんですが、
それは我が家に住みついてくれたネコのおかげです。
このネコは、ホントは飼い主がいたのかなあ、
何歳なんだろうなあ、ちゃんと居場所はあるのかなあ、
なんて、余計なお世話な心配をしているわけです(笑)

でも、何も感じないよりは、疲れない程度に
一喜一憂してもいいじゃない!なんて思う今日このごろです。

がんばろう。ビッグになろう。



この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?