見出し画像

「疲れがとれる」=「疲れる」=「眠くなる」ということがわかった。@サウナ


年度末ということで、しがない公務員である僕も週末に出勤しました。
そんなこともあって、この土日は、サウナ付大浴場に連日通いました。
すると、夜にめちゃくちゃ眠くなりました。
ここで突如、タイトルをひらめきました!
「疲れがとれる」=「疲れる」=「眠くなる」

ちなみに、今日行ったところはここです。


「疲れがとれる」

サウナ→水風呂→外気浴 のローテーションを3セットほど行い、
その後はぬるめの炭酸湯でボーッと過ごしました。
いい汗をかき、普段考えないことに頭を巡らすことで
とてもリラックスできました。
スマホをはじめとした情報源を遮断し、デジタルデトックスできるのも
サウナの利点ですよ!

「疲れる」
「自分で『疲れがとれる』とか書いておいて、なんなんだ、こいつは!?」となりますよね(笑)すみません。
汗をタップリかいたあとにビールと夕食でお腹いっぱいになりました。
すると、今度は一気に疲れが出てきました。
正確に表現すると、「疲れる」のではなく、
「疲労物質が噴出される」という感覚に近い気がします。
身体から膿みを出し切るイメージでしょうかね。
頭から足先まで、心地よい疲労感に包まれ始めます。
疲れる=ネガティブ、ではないということに気づけたことは、
大きな発見でした。

「眠くなる」
こうなると、もうあとは機をみて、布団に潜り込むだけですね。
朝までグッスリであること間違いなしです。
歯磨きとか、コンタクトレンズを外すとか、忘れないようにしましょう。
とてつもなく面倒になります(笑)

翌朝のリフレッシュ具合は、素晴らしいです!
みなさんも疲れがピークに達する前にサウナへぜひ!

がんばろう。ビッグになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?