見出し画像

月曜日の朝からテンションが上がった話。

久しぶりに祝日のない一週間がスタートしました。

同僚の先生も、「今日は朝はきつかったですね・・・。」とこぼしていましたが、誰しもが通過するブルーマンデーの宿命でしょう(笑)


ただ、これを打破する言葉が1つあることを最近発見しました。

それは以下のフレーズです。

「これからいっちばん面白いことをやるんだ!!」

気付いた方もおられるかもしれませんが、実はこの言葉、今週のいだてん「バック・トゥザ・フューチャー」の1シーンで田畑政治役の阿部サダヲが発した言葉です(^_^)

 私も月曜日は気分がどうも乗らず、きつく感じるのが正直なところです(笑)。でも、毎週日曜日にある、この「いだてん」に助けられています。

このシーンは、戦後14年経ってもなお日本国内にいろいろな問題がある中で、なぜオリンピックをするのかを問いただされている、という場面でした。

・アメリカの基地がまだ日本にある。

・スポーツ教育が遅れている。

・人材不足

・交通や宿泊施設の不備

・開催国の選手としての実力不足

 これらがドラマの中で挙げられていた問題点でした。

これに対して田畑は、

「アジア各地でひどいこと、むごいことしてきた日本人は、面白いことやらなきゃいけないんだよ!!」

と返答し、物語がオリンピックの東京招致へ動いていきました。

このシーンを見ながら感じたことは、

「たとえ何にもない普通の日常でもワクワクして過ごしていきたい」

ということでした。

仕事というのは、ともすればお金をもらうだけで淡々となりやすいです。

ただ、教師という職業はそうであってならないと、私は思っています。

子どもがその姿を見ているからです。

身近な大人である教師だからこそ、ワクワクした姿を見せたいし、私自身そういう風に生きていきたいと思わされました。

日々行っている授業づくりも、「なんかもっと面白くできないかなー??」という発想が大事だなと思いました。

「この教材だったら絶対生徒が食いついてくる!」と思って、今日の倫理の授業もアニメ「ONE-PIECE」のネタを入れて授業をつくり、私自身すごく楽しく授業が出来ました(笑)


いだてんを見習い、活力のある生き方、何かにワクワクしているような生き方を目指したいなと思います(^o^)


教育のこと、授業をしている倫理や政治経済のこと、熊本の良いところ…。 記事の幅が多岐に渡りますが、それはシンプルに「多くの人の人生を豊かにしたい!」という想いから!。参考となる記事になるようコツコツ書いていきます(^^)/