見出し画像

2学期終了!

 一昨日で2学期が終わりました!(拍手)

一年の中では2学期が1番長いです。文化祭あり、体育祭あり、修学旅行あり、、。

行事も目白押しな2学期でした。

その分、生徒の成長を大きく感じる学期でもありました^ ^

行事は生徒の人格形成には欠かせないピースだなと思います。

勉強ではなかなか身につけられないコミュニケーション能力や、創造力が実践的に習得出来ますし、

何より社会に出て使う力を育てられると感じます。

進学を見据えるとついつい勉強と言ってしまいがちなのですが、
「よく頑張ったね!」と褒めることを意識する事が大事だなって思いました。

その都度その都度頑張りを認め、褒めていく。

当たり前のことかもしれませんが、
それをするだけでも生徒との信頼が築けているような気がします。

仕事納めまではもう少しありますが、
この冬休みはとことん教材研究や生徒の指導要録を書き込む時間にしたいと思います。

もう一踏ん張りです✊

全国の先生方、2学期本当にお疲れ様でした🙇‍♂️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

教育のこと、授業をしている倫理や政治経済のこと、熊本の良いところ…。 記事の幅が多岐に渡りますが、それはシンプルに「多くの人の人生を豊かにしたい!」という想いから!。参考となる記事になるようコツコツ書いていきます(^^)/