見出し画像

自分の感情コントロールの話

またまた昨日はnote書けず、、
でも、noteもダイエットも、無理なく続けることが大事、と皆さんが言っているので、マイペースで毎日続けます。

仕事において、理不尽に怒られることって結構あると思うのです。
ただ、私の悪いクセで、そういうことの一つ一つを軽く受け流すことができないタイプなのです。
「何が悪かったのか」「あのときこうすれば良かったのか」
と自分を永遠に攻め続けてしまいます。
きっと、なんか言ってるな、と思えれば、毎回ここまで思い悩むことはないはずなのですが。

言われたことを真摯に受け止めることは大事だと思うのですが、
その受け止め方をある程度コントロールして、感情を揺さぶられすぎないことも、もっと大事。
無理に自分を攻め過ぎないクセをつけようと思いました。

一方で、心底怒りを表に出したいけど感情を表に出せないこともたくさんあります。
相手が全力で爆発してるとき、私の頭の中では、
「自分が冷静さを保ってオトナな対応ができるかが大事。
そこで一緒に張り合っても何も生まれないぞ。」
という気持ちと、
「理不尽すぎる、、あれもこれも言い返してやりたい」
という気持ちのぶつかり合いが生まれます。
社会人になった瞬間、言いたいことを素直に表せないというもどかしさと、大人にならなければ、という自分への気持ちがすごく出てくるようになりました。

仕事をしている中で、今までと同じように感情表現ができないな、、ということを思いましたが、そんな中でも自分に嘘をつかずに過ごしていけるよう、自分の気持ちと向き合って過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?