"なに生きナイト" に行った話③

なに生きナイトのキーワードを考え、書き始めたらボリュームがモリモリになっちゃったので、第3弾。これ1日で感じたってすごい収穫量。
今日も画像、お借りします。ありがとうございます。


✔人の目を気にしない

これ私がいつもやっちゃうパターン。
こう思われてる、こう見れられる、あー悪口かなあ、
てありもないことをたくさん考えて、一人でストレスを抱えるタイプです。
でも人にどう思われるか、じゃなくて、自分が何したいか、視点で考えてる登壇者の方々はとってもきれいで輝いて見えました。
「人の目じゃない」「自分の目だ」
そういう思考回路にしよう、と改めて自分に言い聞かせました。

でも、人の目を気にするって、悪いことだけじゃないな、てことにも気付きました。
人の目を見る、て相手の視線や行動に敏感だから、困ってる人がこうしてほしいんだろな、ていうことに気付けたりとか。

✔描いた未来の環境を楽しむ

昨日のキーワードで、「✔今の環境でやりきったか、自問自答する」があったけれど、現在を自分で変えていく以上に、未来はもっと自分らしく変えられるんだと思います。
だから、自分の描いた未来に向かっていけるように、今の環境でやりきって、未来を楽しめる環境にしようと。

✔求められるものは勝手。なので自分も勝手に。

会社とか組織に属していると、いろんなことを求められて、それってどこまで正しいの?て思う時がめっちゃあります。
属してそこに守ってもらっている一面がある以上、すべてに反して生きていくのは難しいけれど、それに沿うより自分が求めているものに向かっていく方が正しいと思う時もあります。
なに生きナイトも、みんな自分が求めて信じている方向に向かっていて、すごくかっこいいなあ、て心底思いました。


この3日間書いたnoteは、自分の中でも大事にしておきたいことなので、定期的に思い出せたらいいな、と感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?