見出し画像

イタリアンと日本酒の店「Firenze SAKE」に行ってきた。

いやーいい店だったなあ。三軒茶屋のFirenze SAKE。イタリアンと日本酒のペアリングの店。

イタリアンと日本酒?ほんとに合うのか??と最初は半信半疑だったけど、予想以上にペアリングだった。イタリア料理とこんなに合うんだなあ日本酒。

日本酒はもはや、白ワインの一種なのかも。

スターターの泡。雨後の月(うごのつき) 微紅(びこう) 。ロゼシャンパーニュみたいに飲める。しかも辛口。赤い色がつく酵母を使っているとのこと。

料理は紛れもなくイタリアン。シャンピニオンとクレソンのサラダには

「作」を合わせて。

洋風おつまみで日本酒飲んでる、と言えなくもないけど、コースになっているからまた違う感覚なんだよねえ。

全部で10種類ぐらい飲んだかな。知らなかったお酒もたくさん。

聖酒造 Savage。

特に「今西」。いいお酒でした。でもこのあたりになってくると酔いがまわって、どんな味わいか覚えてない。チョコレートの味がしたような。テイスティングノートちゃんとつけておけばよかった。

リクエストに応じていただき、飲みたかったお酒も料理に合わせて出してくれる。

パスタ、そしてデザートまで、すべて日本酒とペアリング。

福島から来たと言ったら、最後は仁井田本家の「しぜんしゅ」を熱燗で出していただきました。〆の熱燗、最高。

お店のミッションは「日本酒で世界を繋ぐ」。

まさに、それ。

イタリアンでこれだけいける。日本酒の未来は明るい。グローバルな舞台が待っている。

三軒茶屋から5分ぐらい。席数が限られているので予約をおススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?