見出し画像

くまこの【幸せ🍀アドラー入門】やります♪

歩くアドラー辞典☆くまこの
【幸せ🍀アドラー入門】 やります!

アドラー心理学の読書セッションやりまーす!
と告知したところ、
読書セッションって何?
アドラー心理学って何?
などのお声をいただきまして。

そこで、まずはアドラー心理学を知ってもらおう!と言うことで

【くまこの幸せ🍀アドラー入門】

をやることにしました!👏

入門編では、

・そもそもアドラーって誰?
・アドラー心理学って?
・アドラー心理学の入門書と言われている
「嫌われる勇気」について
・アドラー心理学、まずは最初にこのポイント3つ!

をお伝えします。

そもそも、なぜキャリアコンサルタントとして、色んなキャリア心理学を勉強した中でもアドラー心理学にハマったのか?

まずは【原因論でなく目的論】だったから。
これが他の心理学とアドラーの1番の違いかもしれません。

どうして私はできないんだろう?なんで動けないんだろう?何が原因なんだろう???
原因をつきつめるのも大事だと思います。
でもそれだけではなかなか私は変われませんでした。

私はアドラー心理学の考え方に出会って徐々に視点を変えれるようになり、今に至ります(笑)

・課題の分離

課題の分離はアドラー心理学でよくピックアップされるところです。
私も最初に「嫌われる勇気」を読んだ時にここが響きました。

今までは(そんなに読めないのに笑)周りの空気を読もうと頑張り、周りに合わせて気を使い、変に目立たないように自分のことは後回し、にしてました。

でも課題の分離を知ったら、自分の意見を言えるようになりました!
そして言っても大丈夫じゃん!って思えるようになりました。

まずはここが大きな一歩だったように思います。

◎こんな方にオススメ◎
・人の目を気にしたりして自分らしく生きられてない方
・周りにあわせすぎて疲れちゃう方
・人と自分を比べて凹んじゃう方

私はアドラー心理学を知り、とっても楽になりました。
アドラー心理学を知って気持ちを軽くして楽しく幸せに生きませんか?

「幸せになる勇気」と言う本のタイトル通り、まさに幸せになるための心理学です。
アドラー心理学を知って幸せな考え方をインプットしませんか?


歩くアドラー辞典☆くまこの
【幸せ🍀アドラー入門】

料金:3,000円(ご飲食代は各自負担)
人数:2~3名 ←じっくりお話できますよ♪
申込み:コメントにて希望の旨を書き込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?