見出し画像

2024年。最悪なスタートになってもうた…

現在の会社に、2022年の12月に入社。今月で約1年1ヶ月。
めちゃくちゃあっという間。気分はまだまだ先週入社した気分。
さぁ、これからも継続して行くか!と言いたいところだけだが…。

今月いっぱいで退職しよう思っている。
前職は1年勤務して退職して、同じように現職も1年勤務となってしまった。
36歳で何しているか?と自分でも思うけど、継続できないものはできない。
業務、人間、環境、どれもついていけなし、どうにかしてついて行こうとは思わなくなった。入社した1年前はやる気に満ちていたが、まさかこんな結果になるなんて…。

退職の原因は、会社の業務と環境と文化についていけなくなった。
業務についていけないところで言うと、とにかく僕が求められる基準で仕事ができなかった。意識して対策しても、抜け漏れが多くて、覚えも悪かった。対して難しくないのに、思うようにできない。

手を抜いたり、やる気がないわけではないが、できていないことは事実。
「何なんだこいつは?」と思われても仕方ないレベル。僕がいないところで何やかんや言われているに違いない。

人間関係もしんどい。僕はみんなのこと嫌いではなかったが、たいして興味ももてなかった。性格も、もともと明るく気さくにコミュニケーションとるタイプではなかったので、やや孤立気味だったが、加えて仕事ができないと相手になれなくなり、昇進証明の孤立になってしまった。仕事ができず役割もないため、まわりの人は話さなくても困らないため話しかけられない。全身が半透明になりかていた。

仕事ができない自分が原因なのはわかっているが…。職場の空気感やまわりの人の距離感が目に見えるぐらいわかる、仕事があれば集中できるのだけど、仕事がないからかなりツラかった。目、鼻、口から泡がでる時もあった。

自分が仕事できないだけでなく、職場の環境や文化にもついていけそうになかった。
先輩社員Tは、僕が挨拶して仕事で必要な話をしてもほぼ反応しない。僕が仕事ができなのが原因かもしれないが、だけどいい歳してそんなことする人が気持ち悪く仕方なかった。その先輩社員Tは自分のことを棚に上げて、仕事の不平不満を言いまくり、みんなに気を使わせまくって、消耗させているにも関わらず、本人はいけしゃしゃと仕事している


他のスタッフは、「面倒くさいから…」「いろいろ言われるから…」と言いながら気をつかって仕事している。憤りを感じながらも、「あんな人だから…」と諦めて、我慢をし続けている。

もし、仕事を継続するのであれば、たぶん僕も気をつかい我慢をしながら仕事しないといけない。考えただけでもストレスでゾッとする。やってられない。

さらに、職場のトップの人は幼稚な暴君的存在。すぐに怒り、大声を出して、話を被せて、皮肉っぽい解釈をして、拗ねる。年齢もポジションもあるので、誰からも何も言われない。人によって態度を変えており、いいように上司や本社に報告するような人。

ここで退職すると、金銭的体力もないため、新しく家を借りることができず、実家に帰らないといけない。さらに、36歳で短期離職が続いており、職歴に傷がつき雑魚人間扱いされ転職が困難。実際に雑魚人間なんでけど…。

だけど、現在的に将来的なことも考えて続けてらえない。
これから、さらにしんどい思いをするだろうが退職をすることにした。今週中には、上司に退職することを言わないといけない。

2024年、最悪なスタート。どうなることやら…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?