見出し画像

どうなる!?ガソリン代!

恐ろしい世界になってしまった。

休日は必ずソロツーリングをしている。大分に住んで約4ヶ月。
まだ大分のいいところを知らないため、ネットや情報誌でいい感じのスポットを探して出掛けている。

先日は、別府に湯けむり展望台と湯布院のカフェへ。晴天の朝のバイクはめちゃくちゃ気持ちいい。バイクに乗っている時だけは、借金あり、友人と彼女いない、仕事がうまくいっていないことを忘れられる。ツーリングはやめられない。

湯けむり展望台から湯布院のカフェに向かう途中で、ガソリンスタンドへ。
給油をするためにタッチパネルをタッチし、ガソリンの金額が表示された瞬間、夏一番の衝撃を受けた。目の10割は瞳孔になっていたと思う。


レギュラーガソリンの価格が192円!

ディスプレイに発狂してパンチをかましそうになった。
湯布院のカフェへのワクワクがなくなり、日本のヤバさを痛感しパネルをタッチする指が震えそうになった。

僕のバイクは8ℓで満タンになり、燃費は45キロぐらい。
満タンにすれば約360キロぐらいは走るので、ガソリン代へのダメージはまだ耐えらえる。それでもしんどいが…。

バイクに乗りかえたのでまだいいが、もし車を継続して乗っていたら、生活はとんでもなくなっていた。車であれば通勤だけで1ヶ月のガソリン代は8000〜9000円ぐらい。休みの出掛けたら、あっさり一万円ぐらいこえてしまう。

通勤するだけで8000〜9000円はキツい。ただでさえ毎日カツカツの極貧に生活なのに生きていけない。みんなよく車乗れているなぁと思う。これから車買う人を尊敬する。よく稼いで生活できているな。みんな本当にスゴイ。

レギュラーガソリンが192円まで上がったのであれば、キリよく200円まで上がるところを見てみたい気もするが…。いやいやそ勘弁してほしい。

これから消費税や物価が上がり、住民税や社会保険の見直しもされるみたい。
俺みたいな貧困は、震えながら生活していかないといけない。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?