見出し画像

チャットと電話とリアルでは対応が雲泥の差なのが中国

中国通販にお世話になりっぱなしの毎日を送っていますが、たまにとんでもないトラブルに巻き込まれることもあります。

また届いた製品に問題があったりすることもありカスタマーサービスに連絡することもあります。

そのなかで学んだのが、選ぶルートで対応に差があるってことです。

普通:チャット
たまに地雷:電話
ゴミ:窓口

こんな感じです。詳しくご紹介します。

チャットは基本的に丁寧で辛抱強い対応が多い

浄水器を淘宝で買いました。

引越の時に蛇口のサイズが変わったのですが、取り付け部品が見つからないので、ダメ元でチャットで尋ねてみました。

わたし:以前こちらで買った浄水器の部品って売っていますか?
店:ありません。
わたし:引越でこの部品がなくて困ってるけど、方法ない?
店:あるよ。微信でこれに登録して。送料込みで20元です。

こんな感じです。(最初に、なぜないって言うの?)

伝わらないところは動画や画像でやりとりできますし、基本的に口調も丁寧です。

問題解決まで辛抱強く対応してくれることが多いです。

返品になっても機械的に処理してくれるのでストレスはそれほどでもありません。

電話は会社の規模により差が出る。地雷に当たったら死ぬ

昨日も書いたのですが、IKEAのカスタマーサービスは悪くありません。丁寧で仕事も迅速です。

数回電話しましたが、毎回すぐに解決できます。

しかし会社規模が小さかったり、国営企業もしくは国営企業っぽいところは地雷です。

以前EMSで荷物を送りました。

電話があり「届いている」というので「持ってきて」というと「重たいから嫌だ」って言います。

数度やりとりして結局近くの郵便局まで取りに行く羽目になりました。今考えてもどうして取りに行かなければならなかったのかわかりません。

もちろんわたしの中国語がへぼいという理由もあります。でも中国人の友人に代わりに電話してもらってもさほど結果は変わらず、相手も切れ気味なので面倒臭いです。

窓口での対応はゴミクズ(最近は少しマシ)

奇跡などはほぼ起きません。

神対応っていう中国語は少なくともわたしの辞書にはありません。この世は地獄です。そして風景は地獄絵図です。

買う時も感じが悪く、返品なんかなった日にはケンカする覚悟が必要です。

最近は50元以下なら考えずにゴミ箱に捨てるようにしています。だって問題を処理できても、過程で生じたモヤモヤやイライラを解消するのに50元以上かかります。

だったら健やかに過ごすほうが良さそうです。

まさに「金持ちケンカせず」です。金もってないけど。

◇◇◇

ただ最近は少しマシになってきました。

マクドで店員さんがドアを開けてくれたり、店員が笑顔だったりすることもあります。

それだけで癒やされてしまいます。

番外編:AIによる対応

チャットは素晴らしい対応なのですが、これも人間が行っていればであって、最近流行のAIが対応するとマジで切れそうになります。

わたし:荷物が届かない
AI:荷物の検索番号はこちらです。
わたし:その荷物の番号ではすでに配達済みになっている。
AI:あなたのために荷物は運んでいます。お待ちください。
わたし:いつまでまつの?
AI:○○日(5日後)までに届かない場合は連絡してください。
わたし:どこに連絡するの?
AI:荷物の検索番号はこちらです。(以下ループ)

こんな感じです。

たまにAIにも切れられて、言っている意味がわからないので電話しろって言われることもあります。

マジで参る。

製品にばらつきがあるのでクレームにもなりやすい

出荷される製品の品質が悪いこともあり、中国ではクレームが起きやすいと思います。

また説明書なども不親切でわかりにくいってことも問題です。

品質はさておき、説明書だけでもきちんとしておくだけでクレームを減らせるのになと思ったりします。

ただ人民の皆さんは細かいことが気にならないのかもしれないです。

今日も違いを噛みしめて暮らしています。

ではまた明日!

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。