見出し画像

中国人大学生、4ヶ月で4kg痩せて、4週間で4kg以上太ったお話(無敵のダイエット法)

永遠のダイエッター、くまてつです。

昨日、中国人友人に自宅に招かれて、羊肉と白酒をたくさんいただいてきました。

白酒って料理とマッチしたら、ものすごく美味しいってことに気がつきました。酒も料理も進んでしまうので、痩せるはずないです・・・

さて、そのご家庭には大学生の息子が二人います。兄は市内の大学へ進学しており、弟は親元を遠く離れた大学の寮で暮らしています。

弟は年末に帰省しており、リラックスしている様子。

大学の暮らしはどう?と聞くと、この半年で4キロ痩せたと言います。

それで、ストレスが原因?と聞くと、そうではないと言います。そして弟君は「食堂のご飯が、不味くて不味くて・・・」と言います。

食べないとお腹が減ってしまい勉強に集中できない。

でも、食堂のご飯に魅力を感じない。でもだからといって出前を取ったりファストフードを食べるのは不健康だし不経済。

それで、食堂でイヤイヤ食事していたら、みるみる痩せてしまったそうです。

でも、半年前の弟君と今の弟君の見た目に変化はありません。

すると弟君のお母さんが「半年で4kg痩せたけど、帰ってきて1ヶ月で4kg以上戻ったのよ〜」と嬉しそうに言います。

お母さんの作る料理はとっても美味しいし、いつも大量なので、すぐに体重なんて戻ってしまうよねと思いました。

さて、日本の高校の食堂や、大学の食堂って美味しかったという記憶があります。

でも、中国の学校の食堂は「不味い」ならまだマシで、時折「人の食べ物?」と思ってしまうようなものが出てきます。

わたしも6週間限定で中国の公立高校で仕事してました。学生たちと一緒に食堂を利用したのですが、箸がまったく進みませんでした。

1食17元(340円)です。量は多いですが、まったく美味しくありませんでした。100元もチャージしたので2回しか食べなかったので、損しちゃいました。

それはさておき、もし痩せたいと思ったらどうすれば良いのでしょうか?

今までは「お腹を壊す」という荒技をお勧めしてたのですが、美味しいものがないって場所で暮らすというのも有効なテクニックだと気づきました。

そういえば、アフリカに行った人が食べられるものがなくて、2ヶ月シリアルしか食べなかったら命の危険を感じるレベルで痩せたって言ってました。

そんなわけで、痩せたいと思うのであれば、環境を変えて強制的にカロリーを減らすというのもアリなのかもしれません。知らんけど。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。


ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。