見出し画像

目標達成!中国在住 くまてつさんの note が1000日目を迎えた件

こんにちは!くまてつさんです。

目標にしていた毎日 note 更新が1000日目を迎えました。

いつも読んでくださっている皆さん、ときどき読んでくださる皆さん、そして本日はじめて私のnoteを読んでくださった皆さんすべてにお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

さて、わたしは100日ごとに自己紹介や近況報告を書いています。

900日目を迎えたのは2023年12月5日です。あれから3ヶ月経ったのですね。

では、この100日間に何があったのか3行でご紹介します。

  • 中国の高校で日本文化と会話クラスを担当する

  • 6週間も風邪が治らない

  • ほぼ無職に後戻り

文字にするとたいしたことなさそうですが、どれもこれも自分にとっては大事件でした。

まずは、地下鉄で90分ほどかけて出勤し、中国の高校で日本語会話と文化について授業を行いました。

授業そのものは楽しく行えましたが、通勤距離が長すぎて何度もマジで無理って思いました。

学校からは、引き続き採用したいと言われましたが、給料は良くても心がくたびれて無反応になるのを恐れてお断りしました。

そして、高校での最終日を目前にして39度を超える熱を出し、そのままダウン。最終日は結局出勤できず、そのまま約4週間寝込んでいました。

熱は数日で落ち着いたのですが、無理をするとすぐにぶり返します。また、咳が止まらず夜も眠れないという状態が約一ヶ月ほど続きました。

今は熱もなく、咳も治まりましたが、喉の違和感は残っていて、咳がでやすいです。痛みがないので辛くはないのですが、人前で話す仕事をしているので咳が出るのは困ります。

そして、2月から本格的に新しい勤務先で仕事を始めたのですが、仕事がまったくないので給料も子どものお小遣い程度でした。

この状況が続くと、方向転換を強いられるなと思ったりもしていますが、もう少し中国でやってみたいこともあります。

それで、家賃が安いところに引っ越すとか、転職するとか、生存への戦術を考えているところです。

この戦術に関するわたしの試行錯誤については、最近の note でも書きましたので、ご存じの方も多いと思います。もしまだなら最近の記事をご覧下さい。

さてさて、中国に残れるのかダメなのかなんて、神のみぞ知る世界なのです。

それで、もし良かったら皆さんもわたしのために神様にお祈りしてくださるとありがたいです。

さて、今後わたしが行ってみたいことについても備忘録かねて欠いておきたいと思います。少なくとも100日後には、この note を読み直すでしょうからね。

まず、note の過去記事を有料化したいと思います。

すでに3年以上の記事がストックされています。検索結果に出てくることはないとは思いますが、あまり古い記事が自由に公開されているのもどうかと思います。

それで、リライトしつつ有料化していくつもりです。

最新の記事を有料化することを、今のところ考えてはいません。今後とも無料で記事を楽しんでいただければと思います。

そして、わたしの note に関する感じ方を改めてご紹介したいです。

わたしは、この note で自分の見たこと、聞いたこと、体験したことを自分がどう思ったかを書いています。

つまり言い換えますと、この note を通じて、誰かに中国のリアルを教えてあげたいとか、中国人は素晴らしいとか、あいつらは最低だとかを知らしめたいと思いません。

それで、わたしの note に関しては、そういうふうな考え方を持っている人がいるのね程度に処理していただければ大変嬉しく思います。

さてさて、1000日を達成しましたので、note プレミアムに加入したいと思っています。

予約投稿とか使ってみたかったんですよね〜

そして、次の1000日達成に向けて、思いつくままに感じたことを、note に書き連ねていこうと思います。

みんな、いつも本当にありがとう〜
そして、これからもよろしくお願いします。

くまてつさん

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。