見出し画像

カフェのような教室

 学校の教室と言えば、みなさんはどんな風景を思い浮かべますか。黒板や教卓があり、先生の机が前にあって、子どもたちの机が教室いっぱいに整然と真っ直ぐに前を向いて並んでいる。本棚に漫画や雑誌があるわけもなく、掲示板には学校のルールや今月の目標、ロッカーもロッカーの上も物などでいっぱい。色んなところが埃まみれ。なんだか息苦しくなっちゃうのは、私だけでしょうか。
 
 私自身、狭くて動線の悪い場所、物がいっぱいで雑然とした場所、不衛生な場所、堅苦しい場所、とっても苦手です。今のクラスは数名の特別支援のクラスですが、当初は埃まみれで汚れが酷く、いつから置かれているのかもわからない物でいっぱいでした。それらをよく見るとダニがいて、整理していると痒くなったり。。もうその気持ち悪さといったらありません。誰の持ち物から広がったのかわかりませんが、洗濯洗剤か柔軟剤の香りのカプセルがロッカーなどにこびりついていたりもしました。居心地が悪いのなんのって。1学期間をかけて徹底的に断捨離&掃除をしまくりました。ありとあらゆるものを捨て、除菌シートで拭きまくりました(笑)畳もあげて、ダニ取りシートも置いて、掃除機もかけて、そのかいもあって夏休みになる頃には、とっても気持ちの良い空間に生まれ変わりました!!もちろん動線も大幅に改善され、何がどこに置いてあるのかもわかりやすくしました。教卓はもともと置かない主義なので取っ払いましたーっ(笑)夏休みの間には、漫画や新しいボードゲーム、アウトドアチェア、IKEAのクッションなども置いて、アロマミストも持参して準備万端で2学期を迎えたところです。

 私は、カフェが好きです。心地よい音楽にソファ、オシャレに演出され、ゆったりくつろげる空間って落ち着きます。そこで、学校にもそんな空間が生み出せたらいいなぁーと思って、まずは教室をそんな空間にしてみようと前々から取り組んでいます。人数が多く、教室が狭い場合はなかなか難しいのですが、教室にゆとりがある場合は、くつろぎスペースなどを子どもたちと作ったこともあります。

 学校って、なぜか息苦しい、くつろげない空間ばかりで構成されているような気がします。禁止事項も多い!教室をリニューアルしてから、前年度のクラスの子たちが休み時間によく遊びに来てくれ、ボードゲームをしたりしてくつろいでいます。音楽もリクエストに応じてかけたりしています。きっと居心地良く感じていてくれるのでしょう。学校の中に、もっとこんな空間があっていい気がします。公立学校でも、廊下や図書室に椅子やソファー、ヨギボを置いたりして、子どもたちが自由に使える空間を作っている事例もちらほら見かけます。居心地のいい空間って、ストレスが少なく、創造性とも結びつきやすいと思うのです。何よりもホッと一息つける。そんな空間は、子どもたちものびのびとでき、学びも進むのではないでしょうか。そして、それは大人も同じ。職員室もそんな空間にできたら素敵だなぁーと思います。なんなら教職員用のカフェスペースなんてあったら素敵です。オランダのイエナプラン校の映像を見たことがあるのですが、職員室はホッとくつろぎにコーヒーを飲みに帰る場所で、仕事に関するものは教室に置いているそうです。学校空間をカフェのような空間に!私のポリシーの一つです(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?