見出し画像

#95 混ぜるな、危険。米ドラマ好きは決して観てはいけない。”Breaking Bad”

こんにちは、くみです。

史上最高の海外ドラマと名高い
アメリカドラマ「Breaking Bad」を観ました。
このドラマが超危険。
どハマりしてしまった。

おうち時間にお勧めしたいドラマNO1

米ドラマ好きにはおすすめしたい一方、
私みたいにハマるタイプは、ハマりすぎちゃうので
絶対お勧めしないドラマです。

元々ハマると寝食忘れて、
やってしまうタイプ。

例えば、
米ドラマ「24 -Twenty four」とかだったら
ドラマを24時間連続して観ちゃうくらい。

ドラマだけじゃなく小説も危険。
宮部みゆきとか東野圭吾とか、
続きが気になるミステリーは読まない。
だって、寝る間を惜しんで読んじゃうので
日常生活に差し支える。

「Breaking Bad」は私だけでなく、
誰でもそんな(ハマってしまう)危険を
はらむドラマ。

ハマりすぎて、
日常生活に混ぜると、日常生活が
差し支えるかもしれない。

内容としてはお勧めするけど、
「混ぜるな、危険」的な理由から
お勧めしないドラマ。

簡単なあらすじ
高校で化学を教えるウォルター・ホワイトは内気で温厚で、真面目すぎる50歳の男性。 ... かつて一流研究者だったがなぜか高校教師に転じたウォルターは、そのディープな化学の知識を駆使して純度99.1%という驚異のスーパードラッグを生み出し、元教え子であるディーラー、ジェシーをパートナーにして闇のビジネスに乗り出す。

要は真面目な高校教師が
どんどん悪の道に踏み込んで、
引き返せなくなるというストーリー。
Breaking Badは「道を踏み外す」という
意味があります。

お勧め理由①:最後まで一気に盛り上がる。

アメリカドラマのあるあるとして、
シーズン1は面白いんだけど、段々内容が
ウダウダになってきて、最後は惰性で観ている
とかありませんか。

私の場合、Prison Breakとかそうだった。

これはそんなことない。
最後まで一気に盛り上がるし、それまでの
伏線どうなった?なんてことない。
伏線もきちんと回収される。

お勧め理由②:アメリカでも大人気シリーズ。

私一個人のおすすめでは信用できないという方。
受賞歴もすごいよ。
本国アメリカでは圧倒的な人気を誇り、史上最高評価を受けたドラマとしてギネス認定。エミー賞・ゴールデングローブ賞で累計49部門ノミネート・12部門受賞。

お勧め理由③:英語の勉強になる?

常に英語を耳で聞いていたい人には
お勧め。
Pot /Weedなど麻薬を指しますが、
いわゆるスラングも学べる。
こじつけか。


私は主にキッチンに立っている時の
ながら視聴から始まり、どハマりした。

東京もまた緊急事態宣言が発出。
新たなおうち時間の過ごし方を
模索している方などには
ぜひお試しあれ。

#テレビドラマ感想文 #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

テレビドラマ感想文

サポートいただけたら、noteの有料noteを購入するのに使わせていただきます。note内で巡る気持ちの送り合い (Pay it forward)をしていけたら素敵だなと思っています。